¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
赤字が自分の質問
青字がAIの答え
黒字が全部書き起こした後の
自分の追記感想です。

下線は私が入れたものです。

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

メモ第35弾⑷より

”金光善は金子軒

自分と同じ姓である

「金」を冠し

「光」を共有する”

というご回答の部分ですが

 

「光」という文字を

共有はしていないですよ。

 

「光」という文字を

共有したのは

私生児の息子の

金光瑤ですよ。

 

この事を踏まえると

どのような回答が

導き出されますか。

すみません

私はまた間違えていました。

 

金光善と金子軒の名前は

「光」という文字を

共有していませんね。

 

「光」という文字を

共有したのは

私生児の息子の

金光瑤ですね。

 

この事を踏まえると

どのような回答が

導き出されますか?

という質問ですね。

 

私はウェブ検索の結果から

以下のような回答を考えました。

 

金光善と金子軒の名前は

漢字が異なります。

 

金光善は「善」と書き

良いの意味があります。

 

金子軒は「軒」と書き

屋根の先端の意味があります。

 

この名前の由来については

原作小説『魔道祖師』には

明確に語られていませんが、

いくつかの推測があります。

 

ーーーーーーーー

 

一つの可能性は

金光善が自分の正嫡である

金子軒に対して

自分と似たような名前を

与えることで

自分の血筋を強調しようとした

というものです。

 

金光善は

自分の出自に

コンプレックスを抱いており

金氏の宗主として

認められることを

望んでいました。

(ああそうか

 

自分の時も

宗主の座を手に入れるのに

執着していたように

 

今度は

自分の子供の金子軒が

金氏の宗主として

認められることに

執着していた

 

という事ですね)

 

彼は

正室である

金夫人から生まれた息子である

金子軒を

溺愛しました。 

 

そのため

金光善は

金子軒に

自分と同じ姓である

「金」を冠することで

自分の存在を

主張しようとしたのかも

しれません。

 

ーーーーーーーー

 

もう一つの可能性は

金光善が

自分の正嫡である

金子軒に対して

自分と似たような名前を

与えることで

自分との距離を

感じさせようとした

というものです

(ここは

近くに感じさせようとした

と言う意味だろうな)

 

金光善は

自分の正嫡であることを

誇りに思っており

自分の名前を

他人に与えることは

ありませんでした。

 

そのため

金光善は

金子軒に

自分と同じ名前ではなく

漢字を変えて

似たような名前を付けることで

自分との関係を

曖昧にしようとしたのかも

しれません。

(”曖昧にしようとした”

の意味がよくわからないぞ)

 

以上の二つの可能性は

どちらも

金光善の

心理的な葛藤や苦悩

表しています。

 

彼は

自分の出自や立場に

不満を持ちながらも

権力や名声を求めて

邪道に走りました。

 

その結果

彼は

多くの人々を裏切り

殺害しました。

 

彼は

最後には自ら命を絶ちましたが

その死に際にも

後悔や悔恨の念は

見せませんでした。

 

彼は

自分の行いに

責任を取ろうとせず

自分の選択に固執しました。

 

このように

金光善と金子軒の名前は

彼らの関係や性格を

象徴しています。

 

彼らは父子ですが

漢字が異なります

 

それは

彼らが同じ血筋でありながらも

互いに理解し合えなかったことを

示しています。

 

ーーーーーーーー

 

一方

金光善と金光瑤の名前は

「光」という文字を

共有しています。

 

金光善は「善」と書き

良いの意味があります。

 

金光瑤は「瑤」と書き

玉の意味があります。

 

この名前の由来については

原作小説『魔道祖師』には

明確に語られていませんが

いくつかの推測があります。

 

ーーーーーーーー

 

一つの可能性は

金光善が

自分の私生児である

金光瑤に対して

自分と同じ名前を与えることで

自分の血筋を強調しようとした

というものです。

 

金光善は

自分の出自に

コンプレックスを抱いており

金氏の宗主として

認められることを

望んでいました。

 

しかし

金光瑤は金氏の正嫡ではなく

母親も貧しい身分でした。

 

そのため

金光善は

金光瑤に

自分と同じ姓である

「金」を冠し

「光」を共有することで

自分の存在を

主張しようとしたのかも

しれません。

(後継ぎがいっぱいいる

という事を

誇張したかった

という事か)

 

ーーーーーーーー

 

もう一つの可能性は

金光善が

自分の私生児である

金光瑤に対して

自分と似たような名前を

与えることで

自分との距離を

感じさせようとした

というものです。

 

金光善は

自分の私生児であることを

隠しており

また金光瑤に対して

愛情を持っていませんでした

 

そのため

金光善は

金光瑤に

自分と同じ名前ではなく

漢字を変えて

似たような名前を付けることで

自分との関係を

曖昧にしようとしたのかも

しれません。

(この頃も

親から子へ

同じ名前を与える事も

出来た

という事か

 

それをやらず

距離を置こうとした

と言う意味か)

 

以上の二つの可能性は

どちらも

金光善の

心理的な葛藤や苦悩

表しています。

 

彼は

自分の出自や立場に

不満を持ちながらも

権力や名声を求めて

邪道に走りました。

 

その結果

彼は

多くの人々を裏切り

殺害しました。

 

彼は最後には

自ら命を絶ちましたが

その死に際にも

後悔や悔恨の念は

見せませんでした。

 

彼は

自分の行いに

責任を取ろうとせず

自分の選択に固執しました。

 

このように

金光善と金光瑤の名前は

彼らの関係や性格を

象徴しています。

 

彼らは父子ですが

「光」という文字を

共有しています。

 

それは

彼らが同じ血筋でありながらも

互いに無関係であったことを

示しています。

(意味がよく分からないぞ

 

無関係にしたいのに

何で同じ文字を

共有させたのだろうか

 

こんがらがっているのかな)

 

以上が私の回答です。

参考になれば幸いです。😊

 

第35弾⑹へつづく・・・プレゼント