✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼

「各話感想の記事」に収まり切れなかった記事⑵

この「その他 心に残ったシーンの記事」は

(未来予定記事→)各話感想の記事」の中に

入れようと思ったのですが

 

画像が多くなってしまったので

一記事として作ったものです。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼

▲前置き▲

 

卒業証書訓学と称して

温氏が

世家の跡継ぎ達を

痛め付けるために

招集しました。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼

各世家にはそれぞれ掟があるのに

温氏の掟が正しい掟だというように

暗唱させました。本

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼

えばっていました。ピリピリ

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼

温晁が総監督でした。

集められた皆は人質のような感じでした。

 

何をされるか分からないので

みんな大人しくしていました。ギザギザ

 

でも魏嬰は

大人しくしていませんでした。

 

魏嬰:何が温門菁華録だ

いい気になりやがって

やってられないね

 

江澄:(魏嬰に)問題を起こすな

 

藍湛:今は従うしかない

 

桑懐:こんなところに連れて来られて

早く帰りたいよ

 

金子軒:私の実家が黙っている訳はない

後で覚えていろよ

 

その他大勢:私達はこれからどうなるのであろうか

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼

温晁:よ~し、いいだろう

ではそこのお高くとまっている奴

お前は一番優秀であろう

言ってみよ

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼

藍湛:私は辞退する

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼

温晁:なんだと~?

 

まあいいか

お前は足も折っているし

勘弁してやろう

 

では

魏無羨、金子軒

次はお前らだ

言ってみよ

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼

金子軒:私だって同じだ

辞退する

 

温晁がキレそうになりました。爆弾

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼

そこで魏嬰が気を利かせました。

 

魏嬰の心中:

まずいここで温晁を怒らせたら皆が危険だ

これくらいの事で怒らせるのは不毛だ

温晁ぐらい俺が相手してやる

 

魏嬰:待て、待て、そう怒るな、俺がやるからさあ

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼

魏嬰:な、落ち着け落ち着け

俺が暗唱してやるよ

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼

魏嬰:よいしょっと

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼

魏嬰:さ

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼

魏嬰:いち、にー、さん、し、

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼

魏嬰:ごー、ろくー、しち、はち

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼

魏嬰:よし、良い声を出すには

まず体をほぐさなくっちゃな

ずっと立ってたから体ががちがちだ

 

温晁:おい、魏無羨、何やってる

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼

温晁:俺を怒らせるつもりか?

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼

魏嬰:待て 待て そう はやるなよ

ちゃんと覚えて来たんだから

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼

魏嬰:一つ 境内で殺傷を禁じる、だろ

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼

これは藍氏の掟でした。本

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼

魏嬰はわざとでした。

 

やり方が気にくわなかったので

皆を代表して

藍氏の掟を暗唱する事で

温晁に怒りをぶつけたんだと

思いました。ダッシュ

 

魏嬰はなんて頭がいいんだと思いました。

魏嬰はなんて粋なんだと思いました。拍手

 

こういう機転を効かせたやり方で

敵をおちょくり貶めて行くのが

痛快でした。

 

ただ怒ってやり込めるのではなく

視聴者をくすっとさせるようにやり込めるのが

粋だと思いました。

 

こう言う所が

見ていて疲れませんでした。

魏嬰の魅力だと思いました。キラキラ

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼

魏嬰:お前、この掟

どこのだか覚えているのか?

分かれば、しめたもんだぜ

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼

魏嬰:お、気づいたか

流石だな

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼

温晁:温氏の前で藍家の家規を暗唱したな

それが狙いか

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼

温晁:いい度胸だ

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼

魏嬰:え?そうだっけ?

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼

魏嬰:あ~、いけない 間違えたな

うっかりしてた

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼

温晁:馬鹿にしているのか?

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼

魏嬰:ちょっと間違えただけだ

むきになるなって

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼

魏嬰:

まったくせっかく暗唱したのになあ

 

としらじらしく終えました。完了

 

 

 

*言いそうなセリフを入れてみました

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

星よく温晁は

魏嬰におちょくられます。星

 

見ていて悪者がやられるので

スカッとして気分がいいです。

おちょくられるシーンがコメディになるので

楽しくて好きです。

 

(おちょくられシーン例

 

1、乱葬崗の落とされる前

茶楼で痛めつけられた時の

やり取り。

 

2.この後の暮渓山で

温門菁華録を暗唱して

おちょくるシーン。)

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー 

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼

 

🔗収まり切れなかった記事⑶
へつづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像はネット上からお借りしています。
不具合あれば削除致します。

 

 

 

 

「陳情令」ドラマ公式サイト https://mdzs.jp/drama/

U-NEXTニュースリリース「陳情令」

https://www.unext.co.jp/ja/press-room/chen-qing-ling-announce-2021-02-01