赤石山脈

 

 

拙ブログでは今回が、今年最後の投稿です。大みそかから初夢までは休みます。こういう内容だから読むのも書くのも楽とはいえず、食欲が落ちたり悪い夢を見たりします。加えて戦況が悪化している。

 

今回は雑感です。本年は、ブログ本文の執筆とは別に一作業やりました。アメブロには画面の横(私の場合は本文の右側)に「サイドバー」という欄外があります。ここにはアメブロの規定のサービス(プロフィール等)もあれば、自由記入もできる。

 

 

自由に使える「フリースペース」には、今のところ全国ソロモン会のロゴを貼っているだけです。これをクリックすると同会のウェブサイトに飛びます。そして今年は、これに加えて「テーマ」を設定、整理しました。

 

メンバーはご承知のとおりで、アメーバブログの「テーマ」は、一般にカテゴリーと呼ばれているもので、ブログの内容を分類したいときに使います。今年に入るまで、本ブログはこれを用いず、ひたすら通し番号をつけるのみで連載してきました。  

 

 

木曽山脈

 

 

しかし回数を重ねたうえ、基本的に時系列を優先しているので、地理的にはあっちこっちに行かねばなりません。例えば長くて広いニューギニアの戦いは、ずいぶんと飛び飛びになってしまい、このジャンルだけを読みたいという場合、不便です。改善を要すと認む。

 

このため、まず右下の「テーマ」に13種のジャンルを設けました。①から➈までは概ね本ブログの時系列順になっており、現在は➈「マリアナ諸島【第二部】が進行中です。マリアナの戦いはブログ開始時に取り組んだのが【第一部】。現在【第二部】。

 

 

テーマ⑩以降は、個別のトピックスのうち、それなりの記事数があるものを拾い上げました。➈のマリアナの戦いが終わって以降、どうするのか未定ですが、これまで題材にしてこなかったもの(例えばインパール作戦や硫黄島)を後追いでテーマにする場合は、このトピックが増えてゆくことになると思います。

 

来年の見通しは、6月11日のサイパンにおける敵艦隊の襲撃(空襲と艦砲射撃)、6月15日から始まる上陸作戦と水際の対決。ただし、陸戦は上陸直後あたりでいったん中断し、マリアナ沖海戦に移ります。海戦後にマリアナ諸島に戻ります。

 

 

さらに、その前後に、関連する個別のテーマを挟む予定で、これがまた重い。例えば見方によっては決戦海面に初登場したともいえる戦艦「大和」。昨年は夏に呉の旧海軍墓地の慰霊祭に参列しました。江田島や「大和ミュージアム」にも行ってきましたので、その土産話や事前に勉強していった本の感想などを書きたい。

 

新型コロナ騒動が落ち着くまではと控えて来た慰霊巡拝や戦跡巡りもこれからです。とりとめもなく終わりますが、みなさまにおかれましては、今年も引き続きご愛読ご教唆いただきまして誠にありがとう存じます。どうぞ良い年をお迎えください。

 

 

(おわり)

 

 

 

 

伊那谷 大城山の眺望  (2023年11月21日撮影)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相も変わらず拙宅の年の暮れ  (2023年12月26日早朝撮影)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.