こんにちは!

横浜サプリ@Ting Garden~ティン.ガーデン.~
のプライベートブログにご訪問いただき

ありがとうございます(^ε^)♪

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-

 
以前のわたしは、人の目を気にする・・・
つまり、「自分のことを見つめる相手の目」が、
笑っていようがいまいが、
あまり気にすることはありませんでした。
 
だって、人間だもの。
人の顔のつくりは十人十色。
 
怖そうな顔をしていたって、
その人にとっては精一杯の笑顔かもしれないし。
 
泣きそうな顔をしていたって、
その人にとってはめっちゃ嬉しい顔かもしれないし。
 
お笑い芸人、ピースの又吉さんだって、
「オレ、不機嫌そうな顔してるけど、
これでもめっちゃ喜んでる顔やねんで」
とおっしゃっていますしね笑
 
でも、最近のわたしは、
 
「この人、笑っていない。
わたしにだけ笑っていない。
わたしの事、心良く思っていないのかな。
なぜだろう。
他の人には笑顔を見せているのに。
なぜだろう・・・」
 
そんなふうに感じてしまうのです。
 
もしかしたら、
わたしの思い過ごしかもしれないのに、
そうやって顔の表情で、
相手の感情を決めつけてしまう自分がいます。
 
被害妄想なのかもしれない、きっと。
でも、明らかに笑っていないと感じるのです。
 
わたしの心に、余裕がないのかもしれません。
 
これは、昨年の出来事。
 
とある場所で、
○○師と名のつく医療関係の職業の方と、
交流する機会がありました。
 
その方は、見た目がちょっと
キツめのお顔だったのですが、
会話をするとさらにもっとキツかったのです。
 
一般的には、
強面なのに話すとすっごく面白かったり、
やさしかったり、という方って多いですよね。
 
でも、昨年交流したその方は、
泣きそうになるくらい、
すっごく冷たい態度をとる方だったのです。
医療、癒しの現場で働く職業の人間のハズなのに、
なぜそこまで人をイジメ抜く態度をとるのだろう…と。
 
詳細は書きませんが、
わたしは、すごく辛くて、辛くて、
悲しい時間を過ごしました。
その方と交流した場所が場所なだけに、
より一層辛く感じました。
 
わたしは、それがトラウマになってしまい、
一番最初に書いたように、
目が笑っていない人に、
心が開けなくなってしまったのです。
 
補足ですが、
これは、自分のお客さまに対してではなく、
仕事以外で出会った人に対してだけです。
 
不思議なことに、
あまり笑わないお客さまがいらしても、
「この人苦手だなー」と思うお客さまは、
今までお一人もいません。
 
 
目は口ほどに物を言う。
 
人間が喜怒哀楽の感情を
最も顕著に表すのが目だということから、
何もしゃべらなくとも目つきから
相手の感情がわかるものだということ。

また、言葉で偽りごまかしていても、
目を見ればその真偽がわかるということ。
 
 
なんとなく、わかるんですね。
相手が自分に対して嫌悪感を抱いているかどうか、
その目を見れば。
 
なので、たまに外で人と交流すると、
心がとても疲れます。
相手にではなく、
自分自身にとても疲れるんです。
 
でも、これも神様から与えられた、
わたしの試練(特権)だと思っています。
 
自分の痛みを知って、
人の痛みをわかる人間になろう・・・
 
そう。
ありがたくこのトラウマと
上手(ウマ)く付き合っていこう!!・・・と 筋肉
 
トラウマの”ウマ”と上手くの”ウマ”…で、、、うまいっsei
ここで笑いを…ニヤニヤ やはり、根っからの関西人やな。
 
 
そんなこんなで・・・
 
人と交流することは、
今のわたしの心と体にとって
かなーりの悲鳴をあげることなので、
そんなときは「足つぼ」でリラックスさせますはーと。
 
わたしは、
三度の飯より笑 足つぼが好き!!

肩が凝ったら、足つぼ
腰が痛くなったら、足つぼ
冷えが気になったら、足つぼ
イライラしたら、足つぼ
人生がつまらなくなったら、足つぼ
 
なんでこんなに「足つぼ」が好きなのか?
 
それは・・・
 
足裏は口ほどに物を言う。
 
からなのですカナヘイうさぎキラキラ
 
体や心の状態が日々変化すると同時に、
足裏の状態も一緒に変化します。
そうやって足裏は、日々変化することで
いろいろな情報を教えてくれるんです。
 
体や心が疲れていると、
足裏の色、シワ、温・湿感、角質、
形、臭い、硬さ、しこり(老廃物) も、
疲れた状態になります。
 
見ただけで、触っただけで、臭っただけで、
バレてしまうんですね。
足裏は嘘はつけません。
 
足裏はわたしに本音で語ってきてくれるから、
足つぼが大好きなんです。
本音で話せるヤツだから、大好きなんですカナヘイピスケカナヘイハート
 
そんな足裏の、今の本音は・・・
 
「サリーさん、あなた”胃”が疲れてますよー」
 
 
上のイラストの○(赤マル)の部分…
 
足裏土踏まずの少し上あたりが
「胃」の反射区なのですが、
人と交流したこの日は、
ここの部分にしこりがあり、
「胃」の下の「十二指腸」と「すい臓」の反射区も、
かなり、かなーり、張りが強かったんです。
 
刺激物も食べていないし、
暴飲暴食もしていない。
 
・・・てことは、
 
心因性によるストレス、
なのかもしれませんね。
胃は心の影響を受けやすいですから。。。
 
自分でも納得の結果です。
 
わかっていながら、ストレス覚悟で、
あえて行動を起こしているんです。
自己責任ですから、問題はありませんつながるうさぎ
 
大丈夫。
いろんな困難を乗り越えてきたわたしなら、
うん!! だいじょうチョキ ブイっsei
 
 
体のお疲れにももちろんOKですが、
心のお疲れにも、
免疫力UPの「足つぼ」は、
おすすめですよsei
 
 
追伸
これを読んで、
「サリーさん大丈夫?」って、
心配はご無用ですよー口笛
ちょっと心のモヤモヤを
吐き出したかっただけですから笑
 
-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-

記事をお読みくださった方、いいね!をしてくださった方、
とても励みになっております!!
心より感謝申し上げます☆