こんにちは!

横浜サプリ@Ting Garden~ティン.ガーデン.~
のプライベートブログにご訪問いただき

ありがとうございます(^ε^)♪

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-

 

2月14日は、お菓子屋さんの陰謀の日

・・・ではなくっててへぺろ笑

そう、バレンタイン・デー本命チョコ

 

あなたもスタンプをGETしよう

 

バレンタイン・デーといえば

世界各地では昔から、

「男女の愛の誓いの日」

とされています。

 

日本でも

「女性から男性へチョコレートを渡して愛を告白する」

はもちろんのこと、

「とりあえずご挨拶ということで、”義理チョコ”を配る」

「同僚やプライベートの友人へ”友チョコ”を贈る」

というのが一般的になっていますよね。

 

ただ最近は、甘~い恋のイベントはーと。的な

盛り上がりはあまりなくなってきているような

気がするのは、わたしだけでしょうか?

 

わたしの周りでは、

家族と一緒に食べる「家族チョコ」、

何かと忙しく過ごす自分自身へ

”お疲れさま”としての「自分チョコ」

を贈る人が多くなってるのではないかと。

 

そんなわたしは、

プレゼントをするふりして

結局自分が食べたいんじゃん!という、

「家族チョコ」として買っちゃいます笑

 

で、今年の「家族チョコ」は…はてなマーク

 

あ、その前に・・・

 

いまさらですが、バレンタイン・デーの起源って、

みなさんはご存知ですか?

 

 

★そもそも、「バレンタイン・デー」の起源って、何?
 

 

数年前わたしは、

あるサイトのコラムを書くために、

バレンタイン・デーの起源について

調べたことがあり、

そのときに初めて詳細を知りました。

 

チョコ チョコ チョコ チョコ チョコ

 

バレンタイン・デーは、「Saint Valentine’s Day」

つまり「聖バレンタインの日」という意味。

 

“バレンタイン”というのは、

3世紀頃に実在したキリスト教司祭である

“ウァレンティヌス”の英語名です。

2月14日は、このバレンタイン司教が、

ローマ皇帝の迫害下で殉教した記念日

とされています。


一説によると、

3世紀頃のローマ皇帝・クラウディウス2世は、

兵士が愛する家族を持つことによって、

軍隊(兵士)の質や志気が落ちるという理由で、

ローマでの兵士の結婚を禁止していました。


これに反対したバレンタイン司教は

「結婚禁止なんて、そりゃアカンやろ?」ということで、

皇帝の命令に背き、婚姻を望んでいる兵士たちを

コッソリと結婚させていたのです。

ところが、このことが皇帝にバレてしまい、

怒った皇帝は、バレンタイン司教を処刑してしまいます。

この処刑の日が2月14日。

 

当初、命日である2月14日は、

バレンタイン司教を追悼する(殉教を讃える)日

でしたが、14世紀頃より、

バレンタイン司教は愛の守護神とみなされるようになり、

家族や恋人同士が贈り物やカードを交換するという

風習が生まれたということが、起源のようです。

 

 

★今年の家族チョコは、『東京ブラウニー』♪
 

 

わたしは毎年、

そごう横浜店のバレンタインブース

”チョコレートパラダイス”で、

チョコを買っています。

 

ここ最近は、

生チョコ発祥のお店「シルスマリア」の

生チョコを買っていたのですが、

今年はそごうに出店されてなかった…

(実は、高島屋さんのほうに出店、と後で知りましたあせる

(というか、横浜は関内にもお店はあるんですけどねあせる

 

なので、

今年はチョコレートパラダイスに初出店されていた、

ブラウニー専門店 コートクール 

『東京ブラウニー』(6本入り ¥1,188)と

『アールグレーブラウニー』(6本入り ¥864)

を購入。

 

チョコブラウニー専門店 コートクール ←コチラHPはこちら

 

 

なぜこれを選んだのか・・・

 

東京ブラウニーとアールグレーブラウニーの

両方を試食させていただいたのですが、

どちらもかなり美味すぎて、即買いでした本命チョコラブラブ

 

 

(右)が東京ブラウニー

(左)がアールグレーブラウニー

 

 

コートクールの定番商品、東京ブラウニー。

濃厚なカカオの風味と甘さのバランスが絶妙sei

表面がほんの少ーし歯ごたえありつつの、

中しっとりの食感がこれまた心地いいsei

食べ応えバツグンのロングタイプですはーと。

※こちらの画像はお借りしました。

 

 

濃厚なカカオの風味の中に

アールグレーの華々しいフレーバーがミックスされた、

オトナ女士に似合うブラウニー。

東京ブラウニーの半分くらいのミニサイズです。

※こちらの画像はお借りしました。

 

 

わたしは、

ブラウニーやフォンダンショコラが大好きで、

コートクールのブラウニーは、

今まで食べたブラウニーの中で、

5本の指に入るくらい

お気に入りになってしまいましたはーと。

 

ちなみに、フォンダンショコラは、

ラ・メール・プラールのものが

一番好きだったのですが、

今はメニューにないみたいですねえーんあせる

 

 

★基本、チョコにはお砂糖がたっぷり…ですから...ね汗
 

 

チョコレート=カカオには、

カカオポリフェノールが豊富に含まれ、

”栄養の宝庫”なんて言われていたりしますが…

それは、カカオ70~100%のチョコレートに

限ってのことなのですよね。

 

お店で売っているチョコレートは、ほぼ加工品。

つまり、お砂糖がたっぷり入っていますから、

たくさん食べれば当然、

糖質の過剰摂取になっちゃいますあせる

 

薬膳的にお砂糖は「陰性」の食材。

つまり、

糖質を多く摂る「陰性」の食品を多く摂る冷えむくみになる

 

ですから、ほどほどに…が大切ですね。

 

バレンタインでたくさんチョコをもらっちゃった方は、

少しずつ、召し上がってくださいねニコニコ

 

 

※関連記事

*糖質と冷えとむくみの関係

http://ameblo.jp/ting-garden-4580/entry-12099693936.html

 

 

-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-

 

記事をお読みくださった方、いいね!をしてくださった方、

とても励みになっております!!

心より感謝申し上げます☆

 

最近、記事を書いている途中で、

アメブロ(PC版)が頻繁に落ちます。

キャッシュもこまめに削除したりしてるのに。。。

アメブロ…あまり好きじゃなくなってきたし、

そろそろお引越し時かな、、、なんて考えたり。

過去の記事も一緒にお引越ししたいけれど、

ちょっと面倒なのが難点です(;´Д`)