飲んで、食べた。

私の肩の横あたりに呼び出しボタンがあるから、グラスが空くたびS氏の長い腕が伸びてくる。それが嬉しくて、気の利かないふりをしている。

順調に杯を重ねて、白かった向かいの顔はだんだん赤くなっていった。

私は仕事が忙しくてあんまり話題も無かったけど、珍しくS氏が近況についてあれこれ訊くから会話は続いた。


「そういや昨日はタイタニックをはじめて観た」


「タイタニック?TVで?」


「いや、いま映画館でやってる」


タイタニックなんてこの人が1人で観に行くだろうか。 

だけど昨夜は日付が変わる前にLINEが来ていたしな。

こないだ言ってた、中華街に占いに行った話は絶対に1人じゃないと思うけど、今回は1人だったのかもしれない。


「泣いた?」


「恋愛モノで泣くことはないな」


「なんで急にタイタニックなんて」


「当時、友達が


しばらく思い出話とあれやこれやの映画の話に花が咲いた。


「映画なんてしばらく観てないな」


「俺はなんだかんだ月に2.3本は観てるかな」


そういえばいっしょに映画に行くだけの関係の女性が居ると昔、言ってたな。彼女とはどうなったろう。

S氏はカテゴリごとに女性を変える。

映画に行く相手、食事をする相手、縛る相手、飼う相手。


「仕事、忙しいか?何ヶ月経った」


3ヶ月ちょっとかな。3食コンビニで済ませてたら、この3ヶ月で5キロ太った」


「そうか?もともと痩せてるから、標準体重くらいになったやろ」


裸になったらバレると思う。

そういや以前にこの人の前で裸になったのは、いつだったかな。

今夜はどうするつもりなんだろう。 


いつしか話題は途切れがちになった。

居酒屋で流れるTVが沈黙を埋めるうち、お互いのスマホが同時に震えた。