ヨーコ・フジワラという先生 | こころとからだを柔らかく健康に生きるためのヨガ〜Tinaヨガ〜

こころとからだを柔らかく健康に生きるためのヨガ〜Tinaヨガ〜

京都北区上賀茂でヨガ教室、祇園の動けるヨガスタジオで指導し、オンラインヨガクラスも開催しています。ヨガでガンを克服した、どんな不調も治せる、ヨガは可能性に満ちています。

私の先生はヨーコフジワラです。

 

RYT200というヨガの先生になるための

200時間のトレーニングがあるのですが、

それの先生がヨーコ先生です。

 

 

・・・と言っても誰?って感じですよねひらめき電球

 

ヨガ業界では「美しすぎる太陽礼拝」で有名な

ヨーコフジワラです。

 

こちらが動画↓

 

この全く無音、

そして無重力の太陽礼拝、すごいです!!!

 

ヨーコ先生はアシュタンガヨガの先生です。

 

私も元々アシュタンガヨガをやっていましたキラキラ

アシュタンガヨガはポーズが全部

最初から最後まで決まっています。

 

それを覚えて動くことで瞑想状態に入れます。

普通のスタジオでやるようなハタヨガはどうしても

先生を見ながらやるので、目や頭を使います。

 

アシュタンガヨガはポーズをひたすらやる。

そうすることで、自分の内側に完全に集中することができます。

 

私がヨガにハマったのも、そしてヨガの魅力を知ったのも

まさにアシュタンガのおかげで、いろいろな気づきがありました。

 

今ではその気づきをハタヨガに応用していますニコニコ

 

アシュタンガヨガ、ポーズを覚えるので生徒さんは

チャッチャと自分のペースで進めて行くのですが

先生は何をしているかというと、

 

ただ遠くから見てます。笑

そしてたまにポーズを更に深めるために

マッサージのような

気持ちの良いアジャストメントが入りますラブ

 

私のクラスでもアジャストメントをしますが、

私がまずポーズを見せて、アジャストをしてってやっていると

生徒さんのポーズのキープ時間がとにかく長くなってしまい

実は、ポーズを深めるのに

アジャストもっとやってあげたいけど

決して楽ではないポーズをそんなに長く

キープさせるのは気がひけたりもします。

 

アシュタンガヨガのクラスも

実は上賀茂やさしいヨガ教室に

ありましたが、あまりにもキツイ?のか

人気がなくて、やめちゃいましたガーン

 

そう、アシュタンガヨガってヨガの中でも

一番運動量が多いと言われているヨガなんです。。

 

私も最初アシュタンガヨガが何か知らずに申し込み、

あれよあれよと、

ヨーコフジワラのティーチャートレーニングが

始まったので、辞めたくても辞められない状態でした。笑


時には怪我したとか嘘ついて

休んじゃおうかしら…えー


なんて邪な考えもありましたが

一回も休まずに修了することができました!

 

でも淡々とやっていくうちに

どんどんハマってくるんです飛び出すハート

 

もし「やりたい!」「教わりたい!」というお声があれば

土曜日8:30〜1時間、特別クラスを設けますので、

ぜひいつでも気軽にご連絡くださいスター


アシュタンガは基本的に朝やるもので

私も朝6時から毎日やってました☆

 

最初はガチのアシュタンガではなくて

やさしいアシュタンガヨガから始めますので

ご安心をウインク

 

ヨーコ先生はyou tubeもされてますので

良かったら皆さんも見てみてくださいピンクハート

いろんなお話が聞けますよ。

 

ヨーコ先生もいろいろな経験をされてきて

離婚後?数ヶ月、毎日泣きながらハワイで

ヨガをしていたって、仰ってました笑


おちゃめだけど、ちょっと男っぽくって

唯一、日本人で魅力のある先生だなって思いますニコニコ

 

ヨーコ先生はハワイ在住なので、今、

3年ぶりに日本に来られてますキラキラ

 

私もヨーコ先生のクラスを先週受けにいきました!

 

多分来週いっぱいぐらいで帰っちゃうのかな?

 

明日は朝ヨガ、美ヨガやりますよ〜飛び出すハート

ぜひご参加くださいね〜!