Hyvää huomenta
おはようございます♪
お訪ねくださって
ありがとうございます😊

旅好き 好奇心旺盛
人生航路を開く通訳案内士
Tinaです😸

昨日は県内での
ホームステイマッチングの
パーティーに参加してきました 

毎年、受け入れしてるという
ボランティア団体の友人の話で
軽い気持ちで 遊びに行っていい?
と、聞いたら
誰でも参加歓迎と言われました


その前日、大阪にいたら
電話がかかってきて
パーティーの通訳頼める?
学生側の通訳はいるけど
こちら側の通訳がいないから
だそうでした

引き受けました
(ボランティアです)



そして今日行ってきました


かなり早めに会場に着いたら
会費を徴収されました😆
通訳させて、その上、悪いけどって😂
なんとホストファミリーも
ひと家族ごと会費払ってましたので
笑顔でお支払いしました

ホストファミリーのご夫人たちは
6時半からのパーティーのために
昼まえから食事を準備もしたそう

私も調理の人数に入ってたらしいけど
人数が足りたのと
たぶん遠いからか(片道、車で90分)
免除されました


パーティーの開会宣言
会長さん(電話かけてきた友人)挨拶
来賓祝辞(教育長、副市長)
来賓紹介

などなど通訳させて頂きました


会費払って通訳させてもらう。は

珍しい案件でした😇


ブログネタになったので 

結果オーライ(^^)


会場のホストファミリーの皆さんから
英語上手ですね(^^)とお褒め頂き


英語通訳案内士だとは言わずに
会長の長い友人だとだけ話して
ありがたくお聞きしました😊



アメリカの高校生は
日本人より大人っぽく見えましたが
先日の大学生に比べると
やはりまだまだ幼い感じ

私のテーブルにいた子は
1人はお父さんが日本人で
日本語ペラペラ
もう1人も日本人ぽく見えたので
聞いてみたら
小学校卒業までは中国にいて
中学からアメリカ
今は両親だけ中国に帰り
兄弟でアメリカにいるらしい

彼女とは中国語で話しました
(実は昨日中国語教室休んだので自主練)
(次回教室で報告事案(^^)

もう1人いた中華系は
両親が移住して、彼女はアメリカ生まれ 
中国語はできませんでした


ホストファミリーのみなさんも
スマホの翻訳機能使ったり
英語教室行ってるこどもたちも
がんばって話してました


もともと
純粋に地方の国際交流に交ざりたかった
ので、一般参加者として参加したかった 
のですが、
電話の主には勝てませんでした😆


会場の日本人は、たぶん1人残らず
自腹切って参加して
国際交流を盛り上げてました

素晴らしいと思いました👍


明日、もう1日お手伝いに行きます

和歌山のこと

好きになって帰ってくれるかな?





今日もお読みいただき
ありがとうございました😊
kiitos paljon

笑顔でお過ごしください😸



今日のフィンランド語🇫🇮


高校生

lukion oppilas



Moi moi🌈