Hyvää huomenta


おはようございます♪
お訪ねくださって
ありがとうございます😊

旅好き 好奇心旺盛
人生航路を開く通訳案内士
Tinaです😸

桜が一段落して
インバウンドのピークも
一段落した感があります

ツァーの間は
前もって書いて
投稿していましたが

少しゆっくり
書いています

天職と思えるガイドの仕事

資格を取る前に抱いていた
イメージと実際との違いを
実感するツァー中の話を少し

私自身通訳の仕事もしていますが
通訳には求められず
ガイドには必須になる
旅程管理

ガイドとして
グループを何日も案内すると
必要になる旅程管理は
地味ですがキモです

大きなグループになると
食事場所の予約は必須ですが
観光客ひしめく場所を移動すると
到着時間が測れません⏰

私が案内するインド人グループは
インド人経営のレストランで
食事をすることが殆どですが
前後の時間の余裕なく
予約を入れられています





レストランオーナーから
何度も電話が入り
前のグループが押しているので
遅れて来て欲しい とか
前のグループがまだ来れない
先に来て欲しい とか

先日は時間ピッタリに着いたのに
レストラン内には
先着グループが2組いて
店の前で30分待たされました

その上、
遅れて来てと言ったのに
早く来る方が悪い と
逆切れされました


理不尽じゃないですか?


通訳案内士の仕事を始めてから

気がついたこと

ちょこちょこ
書いてみたいと思います♪


今日はこれくらいで(^^)

今日もお読みいただき
ありがとうございました😊
kiitos paljon

笑顔でお過ごしください😸


今日のフィンランド語🇫🇮

通訳案内士
Tulkin opas


Moi moi🌸