Hyvää huomenta
おはようございます♪
お訪ねくださって
ありがとうございます😊

旅好き 好奇心旺盛
人生航路を開く通訳案内士
Tinaです😸

3月になって
あちこちで卒業式があり
ドラマや番組が終盤感満載

その後に続く
新学期 新生活 新番組

いろいろ考える季節ですね

このアメブロのタイトルに
通訳案内士と入れているから
辿りついてくださった方も
おいででしょうか?

英語や外国語が得意な方は
生活設計する中で
語学を活かして仕事することを
考えることは
よくあると思います

教師 通訳 翻訳 通訳案内士

語学メインで考えたら
こんな感じでしょうか?


益々必要になる外国語
一方で
AIが通訳 翻訳に
とって代わりそうな雰囲気も


英語話せなくても
スマホで会話できる
そんな世界になりつつあるかも

でも

外国語を使って仕事をしたい


と思った時


どの仕事を選びますか?


通訳 翻訳 通訳案内士 

語学を教えること


みんな似ていて

みんな違います


通訳は

足したり引いたりせずに

まんま訳す

そして瞬発力が必要

通訳中に

一瞬口ごもったら

1秒がものすごく長く感じる


百点満点の訳語が出なくても

沈黙よりは60〜80点の単語


翻訳なら締切厳守だけど

時間には少し余裕があり

自分の表現力が活かせる


そして

通訳案内士は


ゲストに楽しんでもらう

それが優先


日本での滞在を

一期一会の機会を

100%いや120%

楽しんでいただく


例えば

大阪城観光 

日本人カップルが

結婚式写真の前撮りしてたら

カップルにお聞きして 

ゲストと一緒に記念撮影

させていただく


滞在時間は少ないけど 

行ってみたいお店がある

そんな場合

お調べしてご案内します


もともと

サービス精神旺盛な私


ゲストの笑顔のためなら

がんばれます


あなたのおかげで

日本での滞在が楽しかった


そんな言葉がいただけたら  

しあわせ❤️


通訳も翻訳も

私もすることはありますが


私がいちばん魅力を感じるのは

通訳案内士

天職だと思っています(^^)


人と会うことが好き😊

語学も好き

そんな方

通訳案内士おススメします


今日もお読みいただき

ありがとうございました😊

kiitos 


笑顔でお過ごしください😸


今日のフィンランド語🇫🇮


彼はフィンランド語を勉強します

Hän opiskelee suomea.