夏のあらぎ島 ネットから拝借しました。


こんにちは😃

お訪ねくださって

ありがとうございます😊

旅好き 好奇心旺盛

英語通訳案内士のTinaです😸

 

和歌山弁は関西弁ですが

他の関西弁と違うところが

いくつかあります

 

今日は、そのひとつ

和歌山弁には

尊敬語がありません。

 

大阪や京都などで

〜〜しはる 〜〜してはる

と言いますが、

和歌山弁だと

目上の人でも

〜〜する 〜〜してる

ということが多いです。

 

私は大阪や京都に住んだので

生粋の和歌山弁で

目上の人に敬語抜きで話すのが

抵抗あるので

〜〜しはる 〜〜してはる 

を使うのですが、

和歌山県民としてちょっと後ろめたい

 

京阪神で生活して

嗤われた思い出があるので

気持ちが歪んじゃったかも

 

標準語の敬語も使うけど

それも複雑

 

和歌山弁大好きなのに

使うのは面映い言葉もあって

故郷を思う気持ちは複雑

 

和歌山弁をなんの躊躇もなく

使ってるあなた

尊敬します

 

みんなイコールという気持ちの表れ?

関西弁だけど他の関西弁とは一線を画す

和歌山弁 

これからも生き延びてね

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございました😊

 

笑顔でお過ごしください😸