今朝、5時起きで

公園で太極拳してきました。

 

もう真っ暗だし

すごく寒かったです。

着込んで行って正解、

 

今日もお訪ねくださって

ありがとうございます😊

旅好き 好奇心旺盛

英語通訳案内士のTinaです🍀

 

昨日、パティシエ志望青年との

フランス語レッスンの話しましたが、

 

実は10年以上前にも同じことが

あったんですよね。

 

それは、

フランス料理修行中の青年でした。

 

昔、mixiに書いたなぁと思い出し、

当時の日記を探し出しました。⬇️

 

 

 

 

今日、朝から若い男の子と

喫茶店で待ち合わせをしました! 

そもそもは、

マイミクのnyankoさんからの電話でした。

その青年がフランス料理の勉強をしたいので、

フランス語も勉強しようと、

本を買ってCDを聞いているが、

なかなか一人では進まないので、

誰か教えている人を探しているというのです。

で、思い出したのが私!だったそうです。

もともとはNYで、

日本料理の仕事をしていたそうなのですが、

そのNYで食べたフランス料理に惚れ込んでしまい、

これからはフランス料理店で働きながら修行するんだそうです。 

そういえば、

独身時代、OLをしていた時に

大阪の本町の

アリアンス・フランセーズに

週に2回も通っていたのですが、

一年通っただけです。

その後、日仏学院にも少し。

大学院の受験はフランス語だったし、

その当時は

大胆にも大学で単位をとるという人に

教えたこともあったなぁ。

 

大学院でもゼミで教授と1対1で

購読もしましたが、

 

ず~っと過去の話だし。

今は全然、何にもしてません。

もう長い間、

フランス語の勉強なんて

していないのに・・・。

そんなことできるでしょうか? 

と思ったので、

固くご辞退申し上げたのですが、

nyankoさんは、大胆な上に楽観的!

私ならできる!とおっしゃるのです。

 

本当に初心者だから、

最初は私の持ってる知識で十分だし、

この辺りでフランス語を

教えてくれる人って

簡単に見つからないから・・・。

などと言われて、押し切られて、

気がついたら、

ともかく

その人と話してみることになりました。 

で、今日、

待ち合わせてしてお話したんですが、

その方も大胆で、

私でいいとおっしゃるので、

引くに引けず、

お引き受けすることになりました!?

私が教えるというよりも

錆を落としながら、

勉強しながら、

ABCから一緒に勉強しよう

ということになりました。 

来月からたぶん週一回のペースで

進むことになると思います。 

 

ファッショナブルな

ハンサム青年なんですよ

もともとは美容師になりたかった

ということで、

自分の頭も自分で整えるそうで、

ベッカムヘアでした!

 

 

でも、若い男の子と会うのが楽しみ

なんていってられません、

それ以上に大変!!がんばります!!!


🍀当時の日記 ここまで🍀


おだてに弱く 懲りない私

今も変わらずです😅


今日もお読みいただき

ありがとうございました😊