数あるブログの中から

お訪ねくださって

ありがとうございます😊

旅好きのTinaです。

 

なかなか旅に出られない今、

昔の旅を思い出しています。

 

 

今日は、初めてづくしだった高校生の時の

ホームステイの思い出です。

 

飛行機に乗るのが初めて。

初めて作ったパスポートを持って、

母のお手製のワンピースを着て、

緊張して

JALサンフランシスコ行き

に乗りました。

 

ライオンズくらぶの交換留学生の団体で

殆どが大学生で、

高校生は少数派でした。 

ホームステイが決まってから、

英語の勉強はしてましたが、

英語力がまだまだの頃で、

いろいろ失敗談がてんこ盛りです!

 

一番最初に凹んだのが、

アイスクリームを買いに行く時の話。

何が欲しいと聞かれて、

難しいものはいえないので、

無難な物をと選んだものが

無難じゃなかったびっくり

「バニラ」って、日本じゃ定番だし、

何が難しいの⁉︎

と思うかもしれないけど、

日本語的な発音だと、

向こうの人には

何の意味もなさなかったらしい。

つづりを思い出し、vanilaだということで、

ヴァニラというが、通じない。

エルも気を使って発音したつもりだが、

通じない。

もう、アイスクリームなんかいらん!

という気になり始めるが、

ここでやめる訳にもいかず、

いろいろ言い直し続ける私。

やけくそになって「ニ」の音を強く発音したら通じました。

アクセントが問題だったのね


明日に続く。