Hyvää huomenta
おはようございます♪
お訪ねくださって
ありがとうございます😊

旅好き 好奇心旺盛
人生航路を開く通訳案内士
Tinaです😸

2026年5月24日

高野山2日目

滞在中 
瞑想用にお堂を借り切りました

先生は
朝5時20分からいるから
それからならいつ来てもよい
と言ってました

私はその時間帯には行きませんでしたが
本堂での朝6時からのお勤めには出ました
 
私はかなり様々な高野山宿坊に
泊まってきましたが
無量光院さんは初めてで







お坊さんたちが
歩き回ったり
お経の先達を女性が勤めたり
参列者のご焼香が最初からあったり
ご焼香が終わった後、
椅子に座らされて
お祓いのようにされるなど
初めてのことが多かったです

住職は私たちグループのために
英語でもお説教してくださいました

前住職が急に亡くなられて
みなさん、とてもお忙しいと
おっしゃってました

お勤めが終わって朝ごはん

その後、瞑想
私はみなのお弁当の買い出し

昼食(早めに済ませて)
恵光院の横から山を登り
旧暦のお釈迦様誕生日だけ
参拝が許される円通律寺へ

山道を歩くこと30分
今日しかお参りできない中
たくさんのご参拝者がいました

1時間程度
お経とお説法を聞き
恵光院に戻りました



そして
恵光院で
英語のできるお坊さんから
阿字観を教えていただきました

終わった後、
学生たちの多くが
アーと唱えるこの阿字観が
気に入った
雑念が湧きにくい
と言ってました

そして
自分たちの宿坊に戻り
夕食の後



奥の院ナイトツアー
(私がガイドしました)

奥の院は24時間開かれている
ということで
近年、ナイトツアーに人気があります

私は母から
夕方の墓参りはするものではない
と、教えられたので
学生たちにはそのことも話しながら
夜は入れないお堂の中に
昼間にも行ってみて欲しいと伝えました

昼と夜
高野山奥の院ならではのお参りです

高野山、奥の院は
私のフィールド
話したいことがあり過ぎて
話し過ぎないように心がけ

なんとか
バスに乗って宿坊に帰りました

盛りだくさんの1日になりました(^^)



今日もお読みいただき
ありがとうございました😊
kiitos paljon

笑顔でお過ごしください😸


今日のフィンランド語🇫🇮


ナイトツアー


Yökierros




Moi moi🌈











Hyvää huomenta
おはようございます♪
お訪ねくださって
ありがとうございます😊

旅好き 好奇心旺盛
人生航路を開く通訳案内士
Tinaです😸

いろいろ立て込んでくると
気持ちがそぞろで
なかなかふだんのルーティンが
こなせません

時間はあっても
なんか落ち着かない

必要最小限の家事しかできないし
(もともと行き届いてる訳でもないけど)

気持ちばかり焦って落ち着かない

そんな中で
買った生クリームをムダにしたくなくて
(旬の桃🍑も!)
重い腰をあげて
お菓子作りしました

と言っても
超簡単なんですが

桃🍑のクラフティ




写真映りが悪くて
映えるの対極ですが
味は良い

生クリームは半量しか使わなかったし
桃がまだあるので
早いうちにもう一度作ります(^^)


次はもう少し

見栄えも良くしたいものです♪


今日もお読みいただき
ありがとうございました😊
kiitos paljon

笑顔でお過ごしください😸


今日のフィンランド語🇫🇮

桃🍑のクラフティ


Persikka-clafoutis




Moi moi🌈


友人の本📕

私も登場します(^^)











Hyvää huomenta
おはようございます♪
お訪ねくださって
ありがとうございます😊

旅好き 好奇心旺盛
人生航路を開く通訳案内士
Tinaです😸

2026年5月23日

朝10時半に
パスが迎えに来て
高野山へ向かいました

到着が12時を過ぎるので
みんな昼食になるものを買って
乗り込みました

1人が(L)
瞑想三昧はイヤだということで
ひと足先に大阪に行っておく
とのことで
学生10人先生1人 私の12人
大型バスなので 
ゆったりと乗れました

みんな静かにしていて
寝ていたかもしれません

途中
かつらぎ町の串柿の里 道の駅で休憩
猿回しがいて
楽しんでました

みんなに食べて欲しくて
「かげろう」を買いました
フードトラックでは
クジラ🐳の竜田揚げも売ってたので
買いました

試してみたい人?と訊いたら
3人ほど食べてました

昨年のアメリカ人学生も 
日本の料理で
好きになった食べ物は?と訊いたら
「クジラ🐳」と言った学生も数人いました

「かげろう」は小麦粉でできているので
小麦粉アレルギーの二人には
こんにゃくゼリーをあげました

宿坊には13時頃着きました。


夕食まですることありませんが

もったいないので


2時半から

壇上伽藍と金剛峯寺を

希望者に案内することにしました


2時半に

現れたのは

JとV

歌舞伎の時の3人のうちの二人


高野山は私の庭のようなもの

思い切りご案内しました


根本大塔でも

不動堂でも

Wow連発で

感動してくれた模様


参加しなかったみんなが

残念過ぎる

と、言ってくれました


金剛峯寺

今日は少し空いてました


中で

主に熊野古道をガイドしてる

中辺路近くに住んでる

ドイツ人ガイドのAに会いました

彼女は台湾人グループを案内してました


あとはJがおばあちゃんにあげたいと

お香を買い

バスで宿坊に戻りました






今日もお読みいただき
ありがとうございました😊
kiitos paljon

笑顔でお過ごしください😸


今日のフィンランド語🇫🇮


お寺


temppeli



Moi moi🌈




金剛三昧院の国宝多宝塔

(北条政子建立)

今回は訪ねなかったけど










Hyvää huomenta
おはようございます♪
お訪ねくださって
ありがとうございます😊

旅好き 好奇心旺盛
人生航路を開く通訳案内士
Tinaです😸

2026年5月22日
京都滞在最後の夜

河原町でみんなで会食しました




ふだんはバラバラで
自由食なので
たまにみんなで会食すると
楽しいですね

日本の料理も
何でも食べる
箸を使う🥢のも
みんなかなり上手

気がかりはアレルギー
小麦粉アレルギーが二人
乳製品アレルギーが一人
伊勢エビがダメが一人
(伊勢エビは出なかったから大丈夫でした)
この彼女、
甲殻類がダメなのかと思ったけど
そうではなく、伊勢エビだけダメでした

3分の2が終わって
いよいよカウントダウンです

今日もお読みいただき
ありがとうございました😊
kiitos paljon

笑顔でお過ごしください😸


今日のフィンランド語🇫🇮

会食


Illallinen




Moi moi🌈


友人の本📕

私も登場します(^^)