同僚に聞かれたくない

全然話せるようにならない

自信を持てない英会話から

 

 

職場での信頼も収入もあげる

キャリアップ!!

 

ビジネス英会話習得へ導く

 

ニュージーランド在住の

英語コーチティナです。

 

 

5分で読めるプロフィールは

こちらから

 

英語力グンとアップ

効率的な勉強法と

すぐに英語を覚えられるコツも

書いています。

 

 

 

 

 

英会話の練習を重ねても予期せぬ出来事の時

って、

 

頭が真っ白になり

ましてや、

英語でなんて出てこない!!! 

 

そんな経験はありませんか?

 

 

 

特に、こんな時。

 

 

 

時計を見て...

 

「........OMG!!!」ガーン

 

頭真っ白

 

 

「絶対予定に間に合わない時」

です。

 

 

交通渋滞

体調不良

トラブルに巻き込まれて

予定が押してる

寝坊…?

 

様々な理由で予定に間に合わない時って起こりえますよね。

 

 

そんな時

待たせている相手に英語でなんと言えばいいのかのフレーズと解説と共にご紹介します。

 

 

 

 

ご紹介するポイントは5つです。

 

1, 謝り方

2, 遅れる理由の言い訳を1言で添える

3, 遅れながらも迎えそうな時の伝え方

4, 待たせている相手にかける言葉

5, 今日は間に合わない場合

 

 

 

今回は「1, 謝り方」をご紹介します。

 

 

 

まず、1言目で言う言葉は絶対これです。

 

「SORRY!!」

 

まずは、謝りましょう。

 

できれば、電話で直接言葉で伝えるのがベストです。

不可能は場合はメッセージを送りましょう。

 

 

 

 

「I am sorry」

「I am very sorry」

「I am terribly sorry」

「I am really sorry」

 

海外ドラマや映画、バラエティ番組

などで聞いたことのある表現かなと思います。

 

この言葉は、すぐに言えるかと思いますので

「Sorry」の後に続けたいフレーズをご紹介します。

 

 

 

「I’m sorry, but I’m going to be late.」

すいません!遅れています。

 

「I’m sorry, but I won’t be able to make it to the office on time.」

すいません!時間内にオフィスに着けそうにありません。

 

「I’m sorry, but I won’t be able to make it to the dinner on time.」

すいません!時間までにディナーに間に合いそうにありません。

 

「I’m sorry, but I don’t think I’m going to make it to the meeting on time.」

すいません!ミーティングの開始時間に間に合わないです。

 

「I’m sorry, but I don’t think I’m going to make it to the show on time.」

すいません!ショーの時間にに間に合わないです。

 

 

このように

「Sorry」の後に誤っていることについて伝えます。

 

[謝る]+[誤っている理由]

 

 

 

次回は「2,遅れる理由を1言で添えるポイント」をご紹介しますね。

 

 

 

 

5分で読める英語コーチティナの

プロフィールはこちらから

 

 

 

キャリアップメール講座 

「聞かれたくないカタコト英語を

求められ活かせるビジネス英語 

に変える!無料メール講座」

 

では、ネイティブが使っている英会話表現や

ネイティブの感覚を分かりやすくご紹介して

います。

SNSやブログでは非公開な情報を無料で

学べるようになっていますので、お気軽に

ご登録下さいね!

 

 

 

ご登録はこちらからどうぞ。

 

 

同僚に聞かれたくない

全然話せるようにならない

自信を持てない英会話から

 

 

職場での信頼も収入も

アップさせるキャリアップ!!

 

ビジネス英会話習得へ導く

 

ニュージーランド在住の

英語コーチティナでした。

 

 

キャリアアップ 英語コーチ の

サポート内容はこちらから

 

 

 

 

英会話を習っているのに全然話せるように

ならない。

 

英検にTOEIC。

自信を持って言えるスコアがあるのに話せない。

 

私の英会話の練習方法って身になってるの?

 

 

 

 

などと言うご相談やご質問など

ありましたらこちらから

お気軽に下さいね。

 

 

 

 

 

英語事務 英文事務 英文経理

英語 英検 英語の仕事 

海外 海外移住 海外在住

国際結婚 ネイティブ

ネイティブスピーカー英語

オンライン英語

オンライン英語の先生

転職 キャリア キャリアップ

英検一級 英検準一級

TOEIC TOEFL IELTS

英語資格 英語企業

新たなスキル 

スキルアップ

ビジネスウーマン

キャリアウーマン

バイリンガル

英語コーチ 英語講師 

英語の先生 英会話講師

英語 上達方法 

通訳案内士 通訳ガイド 

オンライン海外旅行 

英会話学校 留学 資格取得

英語の勉強 TOEIC対策 英検対策

英検1級 英検準1級 英検2級

通訳 翻訳  英語コーチング

海外ドラマ 駐在妻 海外旅行 

ワーホリ 海外一人旅

派遣英文事務