英語力を活かし

海外とつながる

キャリアを手に入れたい

女性を海外からオンラインサポート

しています

 

キャリアアップ 英語コーチ の

ティナです。

 

 

5分で読めるプロフィールは

こちらから

 

英語力グンとアップ

効率的な勉強法と

すぐに英語を覚えられるコツも

書いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、パン屋さんのお姉さんが、とても丁寧

な接客をして下さり、大事な事を思い出しま

した。

 

 

 

 

 

それは何か

 

「丁寧に相手の事を考えた態度と話し方で接する」

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

日本語には、敬語やタメ語のように私たちに

とっては分かりやすい明確な違いがありますよね。

 

初めて会う方と、慣れ親しんだ仲間への言葉使い。

お客様と家族。

子供とご年配。

 

自分対、相手の関係によって言葉使いを変え

ますが、この感覚を同じように英会話で表現

することはできません。

 

 

 

 

例えば私は以前、英語を習っている先生へ

尊敬や敬意の気持ちを持って接しようとしていました。

 

 

しかし、そう思っているあまり

カチカチな態度で相手に話にくい雰囲気を

作ってしまったり、日常会話ではあまり使わ

れないような尊敬英語を調べて覚えようとし

たりしていましたが

 

それらが日常的ではないという事が感覚的に

分かってからは、一般的にいう態度の大きい

姿勢で、気が緩んでいるような話し方や発す

る言葉ももっとカジュアルなものになっていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

英語はもっとフレンドリーでカジュアルと

教わりました。

 

 

 

当時の私は

 

フレンドリーは気が緩んでいる様。

カジュアルは気楽さで適当な様。

 

と解釈していました。

 

 


 

当時、仕事で敬語ばかり使い、無礼のないよ

うな態度で過ごすのが当たり前になっていた

私にとっては、そう解釈したほうが英語を理

解しやすかったからです。

 

 

 

 

しかし海外で英語を話す時

フォーマルな場面と友達と話す時

病院や学校で先生と話す時と家族と話す時

 

など、どう言葉を使い分けていいのかが分からなかった時期があります。

 

 

 

 

どうするのが望ましいのか

 

英語圏に住みながらネイティブとの会話を重ね

様々な状況を経験した中で少しづつ感覚として

身につけていきました。

 

 

 

 

 

それを言葉にすると、こんな感じです。

 

 

 

 

 

丁寧に相手の事を考えた態度と話し方で接する。

 

 

相手にとって

 

理解しやすい言葉で話し

分かりやすいスピードで話し

居心地の良い雰囲気を態度で表す。

 

 

 

そのパン屋さんのお姉さんは、まさに私が心

がけている事を見事に接客で表していたので

とても感動しました。

 

そういう方の笑顔の表情も素敵です。

 

クリスマスが近づき、気軽ゆるみがちで、

かつ適当な扱いになりやすい時期だからこそ

大事な事を思い出させられるような接客でした。

 

 

 

 

あなたも心当たりがありませんか?

 

 

 

 

英語が話せ

かつ

丁寧に相手の事を考えた態度と話し方で接すれている方は

 

本当に素敵だなと思います。

 

 

ぜひ、意識してみて下さい。

 

 

 

 

5分で読める英語コーチティナのプロフィールは

こちらから

 

英語力グンとアップ

効率的な勉強法と

すぐに英語を覚えられるコツも

書いています。

 

 

 

海外と繋がる

英語力アップのキャリアを導く

個別サポートをしています

 

英語コーチTinaのサポート内容は

こちらから

 

 

 

 

今、勉強のこの内容が

理解できなくて困っています。

 

何年も英語の勉強をしているのに

全然話せるようにならない。

 

と言う英語に関するご質問や

 

 

 

 

英語力を活かした

仕事が見つからない。

 

不況で転職は非現実的だけど

今の状況を改善したい。

 

 

 

 

と言う英語以外のご質問など

ありましたらこちらから

お気軽に下さいね。

 

 

 

 

 

英語 英検 英語の仕事 

海外 海外移住 海外在住

国際結婚 ネイティブ

ネイティブスピーカー英語

オンライン英語

オンライン英語の先生

転職 キャリア キャリアップ

英検一級 英検準一級

TOEIC TOEFL IELTS

英語資格 英語企業

新たなスキル 

スキルアップ

ビジネスウーマン

キャリアウーマン

バイリンガル

英語コーチ 英語講師 

英語の先生 英会話講師

英語 上達方法 

通訳案内士 通訳ガイド 

オンライン海外旅行 

英会話学校 留学 資格取得

英語の勉強 TOEIC対策 英検対策

英検1級 英検準1級 英検2級

通訳 翻訳  英語コーチング

海外ドラマ 駐在妻 海外旅行 

ワーホリ 海外一人旅