明日で17歳6ヶ月のチャイ、一難去ってまた一難。。。 | だっぷるふぁみりぃ

だっぷるふぁみりぃ

シルバーダップルのTinaとシルバー&クリームダップルのティナの子供たちchaiとchupiの日記




ご心配頂いていますチャイの嘔吐ですが

ココ2週間ばかり落ち着いています。

少し安心しつつも毎回強制給餌で食べさせるたびに

また吐いてしまうのではないかと不安な気持ちでいっぱいです。

少しブログの更新が開いてしまいましたが

それはnaoのお仕事が今までにないくらいの忙しさで

ブログまで手が回りませんでした。

何とか落ち着いてきましたので

また更新の頻度は少ないと思いますが再開していきたいと思います。

実は更新していない間に強制給餌の際に使用している

 

ドライフードを粉にするミルミキサーが

 

ぶっ壊れるという事件もありました。

粉にしようとスイッチを入れたら煙が出て変なにおいが部屋中に充満。

危うく火が出そうな感じでした。

1食分ドライフードをすり鉢で粉にしようと試みたのですが

あまりの固さで無理でした。。。

ふやかしてから再度すり鉢で粉にして何とか食べさせましたが

ミルミキサーのありがたさを実感した出来事でした。

ミルミキサーを求めてご近所の電気屋さんを回り

いいのがなくて自転車でかなり遠くの電気屋さんまで買いに走り

 

やっと購入した新しいミルミキサー。

これがとても快適です。

そして

 

すべてがうまくいくと思っていたら。。。

今度はクシャミが何度も出るようにいなってしまいました。

クシャミしてお鼻から膿のような

 

青っぱなみたいなものが出るようになってしまいました。

この症状は以前にも経験済みです。。。

口鼻瘻管。。。

歯周病が悪化してしまい歯茎に穴があき鼻と繋がってしまう症状。。。

間違いありません。。。

歯を抜いて穴を閉じなければ骨がもろくなり骨折の可能性があります。

歯を抜くには全身麻酔。。。

17歳半年の身体に全身麻酔。。。

怖いです。

でも

もし本当に口鼻瘻管でクシャミが出て鼻から膿が出ているのなら

全身麻酔で抜歯の覚悟しないといけません。

その方がチャイのこの先のクオリティーライフを維持できると思うから。。。

まずは先生に相談してみようと思ってます。

一応つぎの病院へ行くのは5月に予約を入れているので

その時にするか

急いでいくべきか

今様子をみながら考え中です。

老犬って大変。。。

 

一難去ってまた一難。。。

なかなか安心して過ごせる日がありません。。。

でも・・・

 

愛するがゆえの悩みですよね。。。

がんばろう。。。