17歳5ヶ月のチャイ、今朝また吐いちゃった。。。 | だっぷるふぁみりぃ

だっぷるふぁみりぃ

シルバーダップルのTinaとシルバー&クリームダップルのティナの子供たちchaiとchupiの日記




チャイは2月になってから嘔吐が続いています。。。

前回月曜の嘔吐以降、少し元気がありません。。。

そして再び今朝

 

吐いてしまいました。。。

いつもと同じに6時半に強制給餌でご飯を食べさせました。

特に変わった様子もなく

7時半ごろチャイの歯磨きをしようとチャイに声をかけました。

ソファーからトンと降りると

急にオエオエと嗚咽が始まりました。

そんなにすごく吐くーって感じの嗚咽ではなかったので

大丈夫。

大丈夫。

とナデナデしていたら納まりました。

チャイの歯磨きを済ませて食器を洗いリビングへ戻ると

元のチャイに戻ってる感じがしました。

安心してnaoも顔を洗って歯磨きをして再びリビングへ戻ると

500円玉くらいのお水を嘔吐したあとがありました。

吐いちゃった。。。

でもお水をホンの少しだったから気にしないようにしていたけど

そのあとまだ少しキモチ悪いのか落ち着かない様子。

だけど嗚咽するとかはなかったので様子見をしていました。

8時15分ごろ

naoがお仕事へ行こうとカバンを持ち立ち上がると

ソファーにいたチャイが吐きました。

今度は大量です。。。

吐しゃ物は強制給餌で食べさせた朝ごはんかと思いましたが

お水がメイン。

そこにドロドロご飯が少し混じってる感じ。

早く食べさせてしまって吐き戻ししていたトキとは

 

あきらかに形態が違います。

 

早く食べさせすぎて吐き戻してしまったトキは

 

食べさせたドロドロご飯がそのままの状態で筒状に出ていました。

 

今朝はお水がメインなので液体の吐しゃ物です。

 

お水も食後すぐに飲みすぎないように

 

ご飯のあと一旦お水を下げていましたが

少したってからお水を定位置に置くと

数回にわたって飲んでいました。

だから今回の嘔吐もお水と関係しているような気がしてなりません。

そして今回の嘔吐後は前回とは違いぐったりはしていません。

お昼休みに大好きなワンコパンを喜んで食べれるかで

嘔吐後の体調が分かるかと思います。

どうかお昼休みには復活出来ていますように。。。



それにしてもココ最近嘔吐が連発していて心配です。

老犬だから?

それとも何か病気が隠れてる?

来週の金曜日に病院を予約しているので

それまで様子見てていい状況なのか

それとも

来週の金曜日を待たずに受診したほうがいいのか

お昼休みに判断したいと思います。。。

チャイチャイ。。。

もうすぐ17歳と半年を迎えます。

がんばって乗り切って18歳を迎えたいです。。。

がんばれ。。。