17歳5ヶ月のチャイ、13日の嘔吐はちょっとまずいかも。。。 | だっぷるふぁみりぃ

だっぷるふぁみりぃ

シルバーダップルのTinaとシルバー&クリームダップルのティナの子供たちchaiとchupiの日記




チャイは2月になってから嘔吐が続いています。。。

前回の嘔吐以降少し落ち着いていて安心していましたが

13日深夜にも再び嘔吐してしまいました。。。

13日も特に具合が悪そうとかなく

普通に元気に過ごしていたんです。

いつもと同じで夜の11時ごろご飯を食べさせました。

その後もご機嫌さんに過ごしていて

naoの後をついて回って布団を敷いてるとホリホリしていたり

お兄ちゃんのご飯を欲しそうに眺めていたり

ご飯のあとも本当に元気そのものだったんです。

ただ少し気になっていたのは

何度も何度もトイレまで行ってはみるものの

何も出ないでウロウロしているコトでした。

でもこれもお兄ちゃんがご飯を食べているトキによくやってるコト。

何ももらえないのならおしっこやうんちをして

ご褒美をもらう作戦なんです。

昨日はお兄ちゃんのご飯が終わったあとも

トイレに何度も行っていたのが気になっていました。

チャイもう出ないからやめよう。

何度かそう声をかけました。

何度目かでトイレの前で固まったので

もしかしてキモチ悪い?

そんな気がしてきました。

そしてnaoがもう寝る時間になったので歯を磨いていると

お兄ちゃんに呼ばれました。

急いで見に行くと

リビングのカーペットの真ん中に少し緩いうんちがとても長くしてありました。

20cmくらいあるうんち。

今まで見た中で一番長い感じでした。

そして・・・

トイレを見ると少しだけゲボってしまった吐しゃ物。

かなり心配だけど寝る時間なので

あとの様子はお兄ちゃんに任せてnaoは寝るコトにしました。

10分くらいたったコロだったかな?

お兄ちゃんに起こされました。

チャイが大量に吐いた!と言って。

その後はあまり元気もなく

あきらかに今までの嘔吐とは違う感じでした。

チャイは吐いたあと冷気のあるベランダに出る窓の側で

冷たい床に寝ていました。

しばらくそこにいたみたいで身体触るとが冷たく感じました。

お熱が出た?

それともまた急に寒くなったから寒暖差?

それともご飯をまた早く食べさせすぎた?

嘔吐の原因は分かりません。

冷たくなってしまったチャイをソファーに寝かせて

少し様子を見てほしいとお兄ちゃんにお願いしてnaoは寝ました。

翌朝もやはり元気がないチャイ。

今までの嘔吐のあととは明らかに違います。

足腰も立ってられないほどふらふらでした。。。

朝の強制給餌のご飯は何とか食べてくれましたが

その後の嘔吐しないかが心配で心配で気が気ではありませんでした。

朝6時30分に食べさせて

naoが出勤するまでの8時すぎくらいまでは大丈夫でした。

お昼休みに帰ったトキに嘔吐してないといいな。。。

そう思いながら午前中を過ごしました。

お昼に帰宅したトキは少しだけ元気を取り戻していました。



しかし夕方に帰宅すると更に具合が悪化してしまっていました。

一応強制給餌でご飯を半分くらい食べさせましたが

その後はキモチ悪いのか

どこか痛いのかじーっと動かずに震えていました。

お水を飲みたいのか飲みに行くけど飲めない感じです。

そして暑くもないのにハァーハァーとあらい息。

このままどうにかなってしまうのではないかと怖かったです。

気分転換に外に連れて行ってもみましたが

動きません。

お散歩出来ないほど具合が悪いみたいです。

今までも具合悪そうでも外に連れ出すと復活するコトが多々あったのですが

今回はそうもいきませんでした。

すぐに家へ戻りましたが相変わらず動きません。。。

本当にどうしちゃったんだろう。。。

月曜の深夜のご飯食べてnaoが寝る支度始める前までは

あんなに元気そうだったのに。。。

昨日はかかりつけのの病院がお休みだったので行きませんでしたが

今日の夕方まで様子みてまだ具合悪そうなら病院へ行こうと思います。

今回も何とか乗り切ってほしい。。。

チャイチャイ頑張れ~!!