17歳2ヶ月のチャイ、膣炎。消毒用のイソジンこぼしちゃって大慌て。。。 | だっぷるふぁみりぃ

だっぷるふぁみりぃ

シルバーダップルのTinaとシルバー&クリームダップルのティナの子供たちchaiとchupiの日記






12月16日に病院へ行って膣炎と診断されたチャイ。

動物用のイソジンが処方されました。

 



小さなボトルに入ったイソジン。

このイソジンを小さなシリンジに1mmから2mm入れて

チャイの陰部へ注して膣の中を消毒するのです。

先日準備するためにボトルの蓋を開けてシリンジに入れようとしたトキに

どうしてだか覚えていないのですがボトルを倒してしまい

残ってたイソジンを半分近くこぼしてしまいました。。。

ちょうどキッチンの上だったので被害はありませんでしたが

このボトル1個1500円のイソジンが半分近くこぼれてしまったコトに

naoかなりショックを受けてしまいました。。。

だいたい700円くらいこぼしてしまった感じ。。。

一瞬目の前が真っ暗になりました。。。

次の診察は29日なので

足りなくなってしまうコト間違いなし。

土曜日に追加で買いに行きましたとも。

ボトル半分で購入できるか聞いたらダメだって。

病院ではでっかいサイズのボトルから小さいボトルに入れ替えて

処方しているんだから半分だっていいじゃん!って思うけどね。。。

ダメならしょうがないので再び1500円でお買い上げ。

こぼした自分が悪いのは重々承知だけど痛い出費だったわ。。。

これがさ~

めっちゃくちゃ効果があって効いてるならまだしも

なんだか微妙な感じなんですよね。。。

むしろ悪化してる気もしないでもない。

一応、抗生剤を飲ませる方向でも考えて

イソジンではなく抗生剤を飲ませるのに変更してもいいか聞いてみました。

先生はそれでもいいって言ってくれたけど

お薬飲ませるのには若干抵抗があって数時間考えた挙句やっぱりやめました。

抗生剤が膀胱炎のトキと同じセファクリアなら問題なく変更したんだけど

名前は教えてくれなかったけど違う抗生剤を処方するみたいだったから。

下痢・嘔吐になる可能性が低いお薬を出してくれるって言ってたけど

チャイは抗生剤によって具合が悪くなるものもあるから慎重になってしまいます。

今とっても元気のあるチャイに投薬して元気がなくなってしまったら怖い。。。

膣炎で検索すると場所がらお薬が効きずらいらしく

陰部を消毒する方法が一番の治療法みたいな感じで書かれています。

なので今まで2週間もたせなきゃと思って

1.2~1.5mmで使っていたイソジンを2mmと大盤振る舞いで使用しています。

そしてなるべく奥まで届くようにチャイの陰部にシリンジを注したら

勢いよくシリンジを押し出してイソジンを注入しています。

そしたら少し良くなってきたかも?

 

気のせい??

だんだんと分からなくなってきたのですよね。

陰部のカピカピは膣からの分泌物なのか

それともイソジンなのか。

29日に病院へ行って先生に診てもらって判断してもらおうと思ってます。

治ってきているならいいな。。。

ってか早く治って~!!