ケージde寝なくなったチャイチャイのその後。。。 | だっぷるふぁみりぃ

だっぷるふぁみりぃ

シルバーダップルのTinaとシルバー&クリームダップルのティナの子供たちchaiとchupiの日記




本日の記事は通常の記事とは異なります。

記録として書かせて頂いておりますので

ご興味のない方はスルーでお願い致します。






以前冒頭で

チャイチャイが夜ケージに入ると

キョロキョロ・オドオドして何かに怯えている様な感じで

一睡もしないで座っているお話をしたコトを覚えていますか?

本日はその後に付いて書きたいと思います。

え?

別に気にしてない??

そんなコト言わずにお付き合いくださいませ。



ずーと仲良くチャイとチュピは夜一緒のケージで寝んねしていました。

でも

チュピがヘルニア手術から退院してからは別々のケージで寝かせていたんです。

もう大丈夫!と思ってチャイとチュピのケージを一緒にしてから

2週間後くらいから何かに怯えている様な感じでキョロキョロ・オドオドして

ケージの中では一睡もしなくなってしまったのです。。。

一緒のケージがイヤなのかと思ってまた別々のケージにしてみましたが

効果なし

ケージの周りの何かに怯えている様にも見えたので

ケージに布をかけて周りを見えなくしてみたけど

効果なし

10月になって冬用のベッドにしたから暑いのかも?と思い

ケージの半分には冷え冷えシートを戻して

もう半分は冬仕様のベッドを置いて

その境目はタオルを敷いて

春夏秋冬全部に対応できるケージ内にしてみました。

これも・・・

効果なし

ケージの周りに買い置きのトイレシートやらトイペやらがあるんですが

それが怖いのかと思って撤去。

効果なし

そういえば・・・

そのコロ買ったシャンプーの在庫がケージの側に置いてあったのですが

そのニオイがするのかな?とも思いそれも撤去

効果なし

その他にも思いつくコト全てやってコトをやってみましたが

まったく効果がありませんでした。。。

試しでやってみるとその日はいいかも?と思えるのですが

翌日からは相変わらずケージの中へ入れると

キョロキョロ・オドオドして全然寝てくれません。。。。

でもね。

色々と試してみたけどよ~く考えたら

無理にケージで寝かせる必要がないコトにnao気が付いちゃったの!

今までは寂しがるから一緒の寝室で寝るためにケージに入れて寝かせてたんです。

チャイとチュピはベッドで一緒に寝ると必ず足元にいるから

naoやお兄ちゃんが寝がえりを打ったトキに

ベットから転げ落ちちゃったコトがあるので。。。

ティナみたいに枕元で寝てくれるといいんだけどね。

だから~

ベッドに上がらない様にふたりは寝室のケージで寝てもらっていたんです。

そういえば最近はティナも朝方まで寝室のベッドに来なくなって

リビングで寝ている時間の方が長いから

チャイもティナと一緒にリビングで寝かせればいいやと思ったのです。

その変わり寝室には入れない様にゲートを設置しました。

ティナは朝方寝室のベットへ来てnaoと一緒に寝ていたけど

ゲートで寝室へは来れなくなっちゃうけど

それはお宅のお子さんの事情ってコトでね~。

そしたらチャイ

夜、リビングでは超~爆睡眠い(睡眠)

こんなキモチ良さそうに寝ています黒ハート

P9115781.JPG

どうやらチャイチャイは突然ケージが嫌いになっちゃったモヨウです。

P9115782.JPG

それはなぜだか分からないけど

そこは不思議ちゃんってコトで𕾹

もしかして11歳にして親離れならぬnao離れ

nao寂すぃ~~~~~~~~~~~~~たらーっ(汗)


チャイは一生naoのベビたんだと思っていたのにぃ~たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

でもね

naoが朝起きるとおしっこと𕾛が上手におトイレでしてあるのです。

しかも最近は使用後のシートは上手に折りたたんで隅に片付けてあるし。

何だかちょっとお姉ちゃんになったチャイチャイなのでした黒ハート

もちろんケージの中にトイレも設置してあるけど

今までしていたコトはないから朝まで我慢していたのかもですね。。。

チャイには何だか申し訳ないキモチでいっぱいです。

それにしても

夜寝ないトキはマジ認知症かと思って心配しちゃった。

その疑いが晴れて良かった~!

というコトで

このお悩みはリビングでそのまま寝かすという結論で

めでたしめでたし~でした。

え?

記事にする話ではない??

そんなコトないよ~。

同じように悩んでる方もいるかもだし~。



ちなみにチュピちゃんはnaoが寝るトキ

寝室を開けて「チュピちゃん寝んねするよ~」と声をかけると

しっぽブンブンでやってくるので

引き続き寝室のケージで寝んねしてもらってます。



あっ!

そうそう

naoが寝ている途中におしっこで起きると

トイレまでしっぽブンブンで走って来てくれるチャイチャイがこれまた可愛いの黒ハート

お兄ちゃんが夜中にお風呂から上がったトキも

しっぽブブンブンでやって来るんだって。

自由にそういうコトがしたかったのかもね~。

ワンコにだってしたいコト、したくないコト

それぞれ意思がありますよね。

naoはその意思を出来るだけ尊重してあげたいと常々思っております。

好き勝手にさせたらワンコがわがままになるとか

ヒトより上に思うとか言っている方もいるけど

ヒト側が思いやりを持って接すれば

ワンコもとても思いやりのある行動をしてくれるんです。

naoはそれをたっくさんトレジャーズちゃんから学びました。

naoには持ってない清く美しい心をたくさんトレジャーズちゃんは持っている。

naoはトレジャーズちゃんを心から尊敬しています。

これからもトレジャーズちゃんの意思を尊重して

トレジャーズちゃんのキモチに寄り添って

トレジャーズちゃんが毎日快適に楽しく暮らせる様に

naoが努力していきたいと思います。



トレジャーズちゃんのキモチを理解するまでにnao時間がかかってしまうコトもあるけど

がんばるからこれからもよろしくね~ハートたち(複数ハート)

トレジャーズちゃん大~好き黒ハート





※コメント欄はクローズ致します。