チュピちゃん・・・細菌性の皮膚炎でした。。。 | だっぷるふぁみりぃ

だっぷるふぁみりぃ

シルバーダップルのTinaとシルバー&クリームダップルのティナの子供たちchaiとchupiの日記







本日の記事は通常の記事とは異なります。

記録として書かせて頂いておりますので

ご興味のない方はスルーでお願い致します。






11月23日水曜日チュピちゃんを連れて病院へ行って来ました。

PA095821.JPG

前からお話していましたが9月の終わりコロから足の付け根あたりが赤くなり

カイカイが出来ているコトに気が付きました。

去年秋に発症したマラセチア皮膚炎の症状とまったく同じだったので

早めに対処と思い週1でメディダームという去年処方されたシャンプーで

洗ってあげてたんです。



足の付け根だけだった赤いカイカイはどんどん広がっていき

お腹全体に。。。

それからは週1回の全身シャンプーと

その間に2回お腹だけシャンプーを1ヶ月以上続けていたんです。

だけど・・・

一向に良くなる気配がありません。。。

でも悪くなるコトもなかったのであと1週間だけ様子みよう。。。と

思い続けてどんどん日にちが過ぎて行きました。

チュピのお腹は赤味はだいぶ取れてきているいるんだけど

黒いカサブタの様なものがあってそれがまったく消えない。

去年のマラセチア皮膚炎はメディダームでシャンプーするだけで

1ヶ月ほどで治ったのです。

だから治ると信じてシャンプーしていたのですが

逆に今度は皮膚がカサカサしてきてしまい洗いすぎの様な気もしてきて

もうnaoどうしたら良いのかお手上げ状態たらーっ(汗)

というコトで

主治医の先生に診てもらうコトにしました。

PA095819.JPG

体重  3.9kg

またまた増量してるぅあせあせ(飛び散る汗)

3.45kgがベストなチュピちゃん。

小デブ街道まっしぐらあせあせ(飛び散る汗)

はぁーダイエットしなくっちゃ。。。

今回はお腹にセロテープでの細菌検査はなく

先生がお腹を触り診た結果

細菌性皮膚炎との診断となりました。

※どんなワンコにもいる常在菌の異常繁殖のため
 他のワンコにうつるコトはありません。

皮膚の表面はnaoがメディダームでシャンプーしていたので悪くはないみたいでした。

皮膚表面には細菌もいないと先生は診断。

お腹の黒いカサブタみたいなモノは

毛穴の奥の方に細菌が繁殖しちゃっているために出来ているモノだそうです。

なので

今後も2日~3日おきにお腹だけシャンプーしながら

お腹の中からも細菌をやっつけるために

2種類の抗生物質のお薬が処方されました。

たぶん・・・

シンプリセフ錠リレキシン錠だと思う。

主治医のいる病院ではお薬の名前は教えてくれないので

naoが調べた結果この2つの抗生物質で間違いないと思います。

リレキシン錠はシートでもらったから見たら間違いないのが分かったけど

シンプリセフ錠は半分に割った状態で2週間分処方されたから微妙。。。

でも処方量や色・形を見るとコチラも間違いないと思います。

間違いがなければ・・・

どちらも同じ抗生物質で同じ膿皮症などに効くお薬。

微妙に成分が違うみたいだけど2種類飲む必要があるのか若干疑ってしまう。。。

診察中にお薬の説明は受けたんだけど聞きたいコトがたくさんあって

覚えていないあせあせ(飛び散る汗)

主治医の先生を信頼しているので気になるけど今更聞きずらいし・・・。

でも

ちゃんと診察して処方されたお薬だから

頂いた分はキチンと飲ませてみようと思います。

PA095820.JPG

お薬を飲ませて2週間後12月3日に再診となりました。

その間も悪化していったりお薬の副作用で下痢や嘔吐などあったら

すぐに病院へ来るように言われました。

これで治るといいな~。

心配していたシャンプーで洗いすぎ?の件は

洗ってて良かったみたいです。

もしシャンプーしていなかったら皮膚の表面も真っ赤になって

もっともっとずーと悪化していたみたい。

それと

ホルモン(副腎)の異常でも今回みたいな皮膚病が発症するらしいです。

その場合はお水を異常に飲むそうなので

あまりお水を飲まないチュピちゃんは即効却下されました。

ついでに

ヘルニア手術後に主治医の先生に診て頂くのは初めてなので

左足の麻痺の件も相談しました。

主治医の先生も反射なんどを診てくださって

神経は問題なく回復しているって。

先生も麻痺が残っているのは元々左足が曲がっていたのが原因だろうと。

きっとチュピには歩くトキに独特の足の付き方があって

それがヘルニアになり手術をしてリセットされてしまった。

その後は足の付き方が変わってしまい

今は1からやり直しという状態ではないかと先生は思うそうです。

神経が回復していない訳ではないので今後筋肉が付いてきたり

今の歩き方に慣れたりすればもっともっと良くなると思うそうです。

何だか安心しました。

やっぱり今後も屈伸運動を続けてどんどん筋肉を付けてあげなきゃ!

よ~し

こうなったら皮膚炎もヘルニアもぜん~ぶまとめて治しちゃお~!!

チュピちゃんがんばろうね~手(グー)

またまた俄然やる気あっ~~~ぷ手(グー)手(グー)手(グー)

それにしても細菌性皮膚炎

マラセチア皮膚炎

膿皮症

悪さしている菌がそれぞれ違うみたいだけど

微妙すぎて良く分かりません。。。

皮膚炎難しすぎます。

PA095817.JPG


あとね~

先生とお話したコトがもうひとつあるの。

実はヘルニア手術後ひとつだけ良いコトがあるんです。

それも先生にお話したんだけれども

でも

それはココで口に出してしまったら起きてしまうコトもあるので

今は言いません。

ひ・み・つ黒ハート

それは全身麻酔が良い方向に表れてるのかもって。

そんなコトも実際あるんだな~って。

トレジャーズちゃんマニアな方は気が付いてくれているかな?

今後も継続しますように黒ハート


以上が23日の病院記録でした。

最後まで読んでくださってありがとうございました黒ハート






※コメント欄はクローズ致します。