障がい者を雇用するということ | 広汎性発達障害の子と共に。。。

広汎性発達障害の子と共に。。。

息子・自閉症☆
私・下垂体機能低下症☆

神様、お願い。私たち二人を見守っていてください。

うちの会社は全国的に見てもまぁまぁ規模が大きく何万人も働いています。

 

なので100人に2人くらいは何らかの精神障害を持ってるように

思われる人がいます。

 

いつもそのような人と接触する機会があるときは自分から積極的に話しかけてみたりします。

 

何か困っていることは無いのかな?

無理なお仕事頼まれていたりしないかな?

アドバイスできる(すいません、おこがましくて・・・)ことがあれば?

などなど、やはり自分の子供が自閉症で引きこもりなので

20年以上自閉症児と戦ってきたわけです( ´∀` )

他の人よりかはソフトに接することが出来るかな? なんて。

 

そしてうちの支社にもあきらかに発達障害傾向満載の困ったちゃんがいて

本当に直接その人とかかわる人たちは迷惑をずっと受け続けており

そのせいでメンタルがやられ、逆に自分が通院するという事にも・・

 

直の上司たちは現状を何年も放置しており

仕事の負担が周りにかかり続けていても本社に対して改善の要望を強く出せず

今に至っています。

大企業としてはもちろん障碍者雇用法で雇う義務があるわけですが

雇い入れて補助金もらってそれで終わりですか?

彼らを受け入れてそして彼らも他の人と同じように勤められる職場のシステムを作るべきです。

いつも放置

仕事が遅い、できていない ほかの人に迷惑がかかっている

その点を毎日毎日叱責し、それパワハラじゃね? それアウト~!

って側で聞いていてムカムカしています。

 

ひどく怒られていた時、そっと話しかけてみます。

意外と本人はダメージ受けていないよう(・・のように見えるだけが)

けれどその子の自己肯定感はだだ下がり間違いないです。

それでは負のスパイラル。

そんな時は彼にもできる単純なお仕事を依頼して、工程も丁寧に説明しやって見せて

短時間で終わるようお願いいします。

そして褒める。 ありがとう助かったよ! 次もお願いね!

今何か不安がないか聞いてみて、クリアできそうなことならばアドバイスしてみる。

 

 

少し元気を出して帰るその子の後ろ姿を見送りながら

家で待っている親御さんの気持ちになってみます。

会社でパワハラ、モラハラ受けようが自己決定ができない子を

社会とのつながりがある様にと毎日見送る(多分前の私と同じ気持ちだろうかと)

なのでその子の進退は親御さんの意思決定にかかっている。

 

最近その子を辞めさそうとの風向きが強くなってきて(定期的に来る波なのですが)

見守るしかできない自分が少し悲しいかな。

またきっと今回も家族会議をされておられるかと思います。

 

会社が変わるべきなのです。 

 

以前は上の人に彼の手帳(病歴)をちゃんと確認して配慮すべきだと抗議したけれど

全く聞き入れてもらえなかった。

 

ま、会社のお金を横領したりしている人に対しても、本人が認めないからと無罪を下すような

企業体質なので変化を求めるのは無理。

嫌なら貴方が辞めればいいと思っている会社なのでねダウン

 

すいません、今回は愚痴でした。