日曜日。 | ドイツだよ『鷲になりたい鷹』ティナ blog

ドイツだよ『鷲になりたい鷹』ティナ blog

はじめまして
ティナです★
ドイツ語取得の為、
現在ドイツで生活中。

ドイツって何か笑える!
結構イラつくけど大好きです(*≧∀≦*)

日本との時差は8時間遅れです.

ドイツGuten Morgen 
日本Guten Tag 



日曜日の朝。
久しぶりにパン屋さんへ行って
焼きたてのDinkelecken (ディンケル エッケン)のと言う小さなパンをかってきましたコッペパンルンルン

照れ好きなDinkel(ディンケル)小麦*を使って、
またまた好きなヒマワリの種付きひまわり

Ecke(n)とは"角"とか言う意味。
写真のまんまの名前(笑)

ドイツのサッカー用語では
コーナーキックをEckeといいますサッカー

噛みごたえがあって、
噛めば噛むほど香ばしい照れ

*日本ではスペルト小麦ともよばれてまはす。(スペルト小麦とは?)


ドイツ含め、ヨーロッパ周辺。
午後から台風嵐が来るらしいので、
既に明日の月曜日は学校を休みにしている地域もあるみたい。

では
素敵な日曜日をキラキラ


ティナ