こんにちは照れ まりゆですニコ

お立ち寄りいただきありがとうございます恋の矢

 

30年前、病で入院が必要になったことがあり、生命保険の見直しをして、

JA共済に加入したのですが、JAさん曰く

 

「年金保険 はいりませんか? 60歳満期後 一生 支給されますよ。」

 

先のことを言われても、当時はまだ30代に入ったばかりだったし、マル優とかなんとかいろいろ金融状況も変わることだけは理解していたけど、

 

一生汗 ピンとこねぇ~えー って感じでした。

所得税も控除されるし、生命保険の補償額をおさえて、毎月5000円だけ貯蓄していくか。。。と加入しました。

(当時は、子供の学資保険も5000円ずつ入金していました)

 

 

令和6年2月末 積立金 総額180万円ちかくで満期のお知らせがとどき、

年金支払い請求の手続きをしてほしいとのこと。

 

 

 

 

JAさんに出向いて受取りの手続きをしてきました。

約27万円がこれから毎年 支給されるとのことです笑い泣き虹

 

当時は、子供も小さかったし、なけなしの貯金と思いつつコツコツ入金してきましたが、自身の年金プラスαでいただけるとなると、とっても嬉しいハートのバルーン

7年で今までの積立て金額は消化できるし、この保証は大きいです。

 

iDecoと同じく、一括でもらってしまうと所得税課税対象になるかと思いますが、

毎年いただくことにしましたので、JAさんの経営が破綻しない限り、非課税枠内で

受取りできそうです。

 

うれしいなぁ照れ 

なんかやり切った感。。。昨年退職した時もそうだったけど、

また頑張れそうだわおねがい

 

 

JA共済さん、ありがとうございます。

大事に使わさせていただきます。