先日、とある勉強会に参加してきました。


この方から↓


被害者体質の「自信の無さ」は全部、ただの「脳のクセ」
https://ameblo.jp/moraharagekokujo/entry-12400239370.html




ありましたが、


  子どもの安全基地
     =
 「かっこいい母親」
  (※見た目ではない笑)

になるため の勉強会でした。



Joeさんは 堅苦しくなく、
わかるように伝えてくれようとする
熱意と 面白さ満載で、

それでいながら、
ブログから受けるイメージと
違って(どんなイメージ
とぉっっても スマートで
かっこいい方でしたよ爆笑



で、自分を振り返り
腑に落ちたこともあり、
気づきもありました。




私が 良かれと思って
息子のために 何かやってあげると
いつも 逆効果で、

なぜか 息子が ブチ切れて、
私も私で、その態度に 
「はぁ????」となって、
隣の家に 絶対 聞こえてるであろう
大声で、大ゲンカすることが
ありまして滝汗


「親の心 子知らずめ❗️」と 
捨てゼリフを吐くのですが、
息子は息子で
「子の心 親知らず❗️」と
負けじと言い返してきて
売り言葉に書い言葉が続き、
最終的にお互い 大声出しすぎて
疲れて 終わるという始末(苦笑)


そこには


良かれと思ったことが 
良くなかったの???
という受け入れ難い衝撃
=認めてもらえなかった
ショックと怒り



母親として 子供の役に
立てなかった悲しさ
=子供の役に立たない
ダメな母親


が あったのです。




汗どうやら、

『要らんこと』してた

みたいです、私あせる



息子にとっては きっと
大きなお世話なことを、
私は 息子が 困らないようにと
先回りして、
愛情のつもりで勝手にやって

「いい母親になりたかった」

んですね。


自分が いい母親でない自覚はあったので、
できることは やってあげなきゃ
と思って、やったことが 
裏目に出てしまって


いい母親になるどころか
ダメな母親と突きつけられる
そのうえ、クソだの死ねだの罵られ(泣)




でも、これって



『役に立つことで 自分の価値を感じたい』



はい、 つまりは「他人軸」でした笑い泣き


それを 息子におしえてもらった

ということですね。


これに気づいてよかった〜


『私はこんなに あなたのために
やってあげてるのに!』
ってありがちよね。


今後は 

要らんことしないで 
子供の安全基地に
なるよう
どんと構えて

子供が 自立していけるように
見守っていく方向に
シフトします。


もっと 早くに出会いたかったと
思った勉強会でした。