例えば、川に溺れて苦しんでる人は、 
まず 自分が 助かってからでないと、
人を助けるのは 難しいよね。

もがいてるうちに、 気づいたら 
足がついて立てる所まで 辿りついたり、

救いの手を差し伸べられて助かることも
あるかもしれない。


重傷を負っている場合は 
しっかりと 休んで 
ケアをして 治して


人を助けられるのは 
それから だよね。


自分がそうだったから
『苦しんでる人の 役に立ちたい』
って 思う自分が いる。


人の役に立ちたいという思いが強くて、
そうでないと 自分には価値がないと
感じるのは、
何もできない自分には価値がないと
感じているということで

人に認めてもらうことで 
自分の価値を感じたいということ。

それは 他人の評価によって、
自分が ダメだと思ったり、OKと思えたり
することになる。

それは やっぱり「他人軸 」ってやつ
だよね。


人からどう思われようと関係ない、
自分がやりたいからやるだけスタンス で
動けるなら いいね。

その結果、人の役に立てれば最高だね爆笑