ALiExpressで購入その2 | 電動スクーターに乗っているカズのブログ

電動スクーターに乗っているカズのブログ

電動スクーターをきっかけに25年ぶりのリターンライダーとなったカズです。
2012年8月SEED60購入
2012年12月PCX125購入
2013年8月NC700X購入
2016年4月NM-02購入
2019年6月VFR800X購入
2020年9月NQiGT購入

この間、2022年になったかと思えば


気がつくと…






もう5月連休に突入(°▽°)


そう考えると時間が経つのがめちゃ早い( ̄▽ ̄)



でも、アリエクの商品をポチッて商品が届くのは





めちゃ遅く感じます(p_-)



人の時間の感覚なんて、自分の都合で変わると言う典型的なパターンですね(´∀`)


 


さて、今回、待ちに待った荷物が届きましたョ!




例よって


ボコボコの荷物


届きました(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎


この荷物は…


モデル3用のフォグランプ



なぜ、私がこれを購入したかと言うと…



私のRWDグレードにはフォグランプが…




着いてませんの(´∀`)


それはなぜかと言うと、エントリーグレードだからです(ToT)



最初は「最近の車はフォグランプがないのがトレンドだからフォグランプは要らない」と考えておりましたが、いざ納車されてみると…



フォグランプはあった方がいい♡



と言うことでアリエクで購入しました(^_^*)


実際、アリエクにたくさんのフォグランプが販売されてます。



そこで私は純正っぽいのを

チョイス!(^O^)




さっそく、開梱。



中はそれなりの梱包。



中身は…


左、右フォグと配線、既存配線に割り込ませる部品です。


右側フォグです。

こうやって見ると結構デカい!

信号機を目の前で見るとデカく感じるのと同じですね(´∀`)


私の見る限り、作りはしっかりしています。

テスラ社に納入しているサードパーティ製と変わらない感じです。


裏には光軸調整用の機構もあり「これって純正品じゃないの?」って感覚ですョ。


フォグランプのプロジェクターレンズもしっかりしたものが着いてますョ(^O^)



実際に点灯試験をしてみました♫


フォグランプとは別にバーのLEDも点灯して純正よりカッコいいかも?(^O^)


このバーLEDの部分はウインカーと連動してオレンジに変わりシーケンシャル点灯する機能があります。


この機能は凄いですよね!(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎




しかし、私は純正っぽくしたいのでその機能は使う予定は無しです( ̄∇ ̄)



取り着けは簡単なのですが、実際のところ配線が問題。



モデル3にはそもそも、メカニカルスイッチはほとんどなく、全て中央にあるiPadみたいなタッチパネルで操作します。


ライト系の操作も例外ではありません٩( ᐛ )و


フォグ用のメカニカルスイッチなんてあったら、ちと


お可笑しい(๑˃̵ᴗ˂̵)


そこで、考えた末…



リアフォグに連動させる案にたどり着きました(^O^)


タッチパネルのリアフォグスイッチ


フロントのフォグランプの配線をリアフォグまで引っ張るのも大変だな〜って感じもします(^_^*)



ECU近辺にリアフォグランプのドライブの配線がないか?をネットで調べてみようかと…多分ないよねd(^_^o)





フォグランプ取り着け&配線にテンションはMAXなのですが



冷静に考えると…




電装系に手を加えると、メーカー保証が無くなると言う話はテスラも同様… 




ちょっとリスキーですかね⁉︎٩( ᐛ )و