復職してそろそろ4カ月になり、人工喉頭歴も同じくらいになりましたが、
今日から声を使う業務を拡大しました![]()
今日は初日なので音声アプリやら、電気式人工喉頭やら、マウスピース型人工喉頭やら、
あれこれいろいろ試してみましたが…。
結論から言うと、案外電気式人工喉頭でもなんとかなることがわかりました![]()
まぁ、私がまだ音声アプリを使いこなせてないのと、
音声アプリは抑揚がやっぱりちょっとおかしいので、
逆に聞き取りづらいかな?と思うこともありました![]()
もちろん、耳の遠い方とか、ご高齢の方はやっぱり厳しいことの方が多いですが、
比較的お若い方だと、案外すんなり聞き取ってもらえることがわかりました![]()
まぁ、反応を見ながらWord筆談に切り替えたりもしていますが…。
そして…電気式でなんとかなったので調子の悪いマウスピース型はほぼ出番なしでした![]()
それと…これは今日たまたまかもしれませんが…。
お相手の方々、優しい方が多くて、励ましの声掛けをしてくれた方もいてうれしかったです![]()
「全然聞き取れましたよ」と言ってくれた方もいました![]()
夏につんくさんを題材にしたドラマがありましたが、
あれを見て、「つんくさんと同じですよね」とすぐに理解してくれた方もいました。
良し悪しはあるかと思いますが、やっぱりメディアの力はすごいです![]()
まだまだ試行錯誤は続くと思いますが、無理しすぎずのんびりやっていきたいです![]()
