受診ラッシュだった今月。
今日は最後の耳鼻科の定期受診(7月2回目)でした。
 
最近の声の調子は…。
前ほどでなくて困ることは少なくなりましたが、
調子が良いときと悪いときの差が激しいのは変わらずで、
日々、声質が変わり、同じ声が続くことはありません笑い泣き
あとは、喘息のせいかのどのせいかわかりませんが、
最近、また痰がらみが強くなっていますショボーン
 
そんなわけで診察でカメラをしてもらったのですが…
(写真が出てきますのでご注意くださいお願い
今日と6月を見比べてみると…下差し

今日ののど

 
 

6月ののど

 
ちょっと解説しますと、逆三角形になっている横の2辺が声帯で、
そのうえのモコっとしているのが喉頭肉芽腫なのですが…。
…なんだか明らかに育っていて、表面ももこもこしています…えーん
6月まではつるっとしていたのに、今日はなんというか、ざらざらというか…キョロキョロ
 
そして、今日はさすがに診察がさらっと流れることはなく、
「肉芽腫、明らかに大きくなってますねうーん
「表面もぼこぼこしていて、性質が変わったような気も…えー?
と言われ、さらに、
「前に手術したのは、組織を取るためでしたか?うーん
と聞かれたので、年末は診断を付けるために手術するといわれたと伝えました。
いかんせん、筋炎もちなので悪いものじゃないかの確認が必要だったので…。
そんな話をしていたら、
「でも、ステロイドの吸入もしているし、
 胃薬も飲んでいるし、できることはやっているんですよねえー?
「…1か月後にみて、さらに大きくなるようなら削った方がいいかもしれませんうーん
「これ以上大きくなると、空気の通り道が狭くなるので…ぼけー
「次の受診までに息苦しさとか出るようなら教えてくださいショック
と言われ、診察が終わりました…。
 
…ということは、大きくなったらまた全身麻酔で手術ですえーん
そして、ひっそり9月から10月にかけてはちょっと仕事が忙しくて、
しゃべらないといけない仕事もいくつか入っているのですが…泣
前回、手術する前に少し自然と小さくなっていたので、
今回も自然と小さくなるという奇跡が起こることを祈りたいです悲しい
 
ちなみに息苦しさですが、ここ数日、動いた時の息切れが強いのですが、
お天気が悪いのと、生理前なので、喘息かなぁ、と思っています。
でも、肉芽腫で呼吸苦が出る可能性があるとなったら…。
喘息と区別がつくのか自身がありません笑い泣き
 
…とりあえず、肉芽腫が明らかに大きくなっていてショックでしたえーん
のほほんと1か月ごとの受診いるのかなぁ、と思っていたのですが、
このペース、大事だったんですね…泣
 
そんなわけで、今日は悲しすぎたので下差し
自分にご褒美を与えることにしましたてへぺろ
ダークモカチップフラペチーノです笑
私はあまりホイップクリームが得意ではないので、抜くことが多いです。
(うまく混ぜれなくて、ホイップだけが残ることも多いので…)
 
…お祈りしながら、1カ月過ごそうと思います…。