受診強化週間の第2弾は呼吸器内科でした。

 

最近の喘息の調子はというと…、

たいてい、雨が降る前は息切れがしたり咳が増えたりはしますし、

生理前はやっぱり一時的にちょっと調子が悪くなりますが、

基本的には調子が良いです爆  笑

 

ということで診察室へ行ってみると…。

「久しぶりにこれやろうかうーん

と言われて見慣れない紙を渡されましたキョロキョロ

よくよく見るとACTという喘息のコントロールを評価するものだったのですが…。

私、これやるの初めてです、と主治医に伝えたところ、

「ほんとだ!やってなかったねゲラゲラ

と言われました笑い泣き

とりあえずやってみたらスコアは23点と上々でした。

ただこれ、25点満点中25点を目指すものなんですねびっくり

ま、満点なんてとれる日が来るんでしょうか…?

 

ということで診察へ。

いつものことですが、聴診は問題ありませんでした。

ということで、

「やっぱり天候で左右されるみたいだけど、調子はよさそうだねニコ

「環境要因に左右されてるよね…えー?

「でもやっぱり、テゼスパイアは効いているねウインク

とのことで、喘息のコントロールはOKということでしたニコニコ

 

さて、次に、またいろいろありまして…と前置きをして、

まずはCKが上がってプレドニンが減量できなかったことを伝えました。

そして、2週間くらい前から目が見えづらくて、

眼科のクリニックに行ったんです、と言い始めたところ、

「白内障だった??うーん

とまずは聞かれました笑い泣き

まぁ、ステロイドを飲んでて見えづらくなったら白内障を疑いますよね…。

なので、そうじゃなくて中心性漿液性脈絡網膜症でした、と伝えたところ、

「ほんとにいろいろ起こるねぇ…えー?

と、言われました…まぁ、予想通りですショボーン

それで、蛍光眼底造影検査をしてよいか相談したところ、

「使うお薬によるけど、大丈夫だと思うようーん

「手持ちのプレドニン、まだあるよね?うーん

「もし何かあったらそれ飲んですぐに受診してウインク

とのことで、安心したような不安をあおられたような感じになりました笑い泣き

ひとまず、CTとかの造影剤と違って、

喘息だからできない、というわけではなさそうでした。

 

そのあと、見えづらくて困っている、という愚痴をちょっと聞いてもらい、

診察は終了となりましたてへぺろ

呼吸器内科は次また2カ月後になりましたニコニコ

テゼスパイアも自己注射で継続です。

 

ひとまず、喘息は比較的平和でよかったです爆  笑

私にはテゼスパイアがあっていると思いますニコニコ

…そういえば、フルティフォームを減らすか相談し忘れましたが、

調子がよさそうならひっそりと減らしていこうと思いますてへぺろ

次の受診の間に秋の季節の変わり目と台風シーズンが始まりそうですが、

このまま平和であることを祈りたいです照れ

 

ということで、今日、家に帰ったらテゼスパイアを打ちますおねがい

長文にお付き合いいただき、ありがとうございましたお願い