4月の異動で中間管理職的な立場になりましたが、
実はこの時、部署再編も同時に行われました。
ちなみに、私は昨年度は元の部署から出向みたいな感じで前の部署にいました。
なので、これから出てくる話はおととし所属していた部署の話になります。
(ややこしくてすいません)
 
異動と昇進から約3カ月たちましたが…。
今年度の異動で私は初めて下を管理する立場になりましたが、
部署再編の影響でこれまで見てきたものだけでは対応しきれていませんでした。
というか、うちの部署がなんとなく元の部署から独立したんですけど、
その際の元の部署からバックアップが一切なかったりしてもやもやしていました。
(医療の世界は部署の分け方もちょっと変わっているので、
 一般企業とは違うところがいっぱいあると思います)
 
さらに最近もやっとしたことがあったので、
いろいろ調べなおすといろいろと気づくこともありまして…。
 
言い方が正しいかはわかりませんが、元の部署は私の部署を切り離しつつも、
私の部署においしいところは与えず独り占めする、みたいな構図になっていました。
…私の部署がすき好んで独立したわけではなく、
職場の方針と元の部署のトップの意向の方が大きいんですけどね…ショボーン
元の部署のトップについてはこれまでももやもやすることがあったので、
なんというか、あまり好きではないのですが、
ここ3カ月のいろいろな出来事で本格的に不信感が増えてきましたショボーン
 
でも、このままではこの先不都合が生じそうなので、
普段、あまり喧嘩的なものは避けている私ですが、
今回はつてのある所からちょっと突っつくことにしました。
私にとっては、将来、今の後輩たちが困るのが嫌なので…。
 
この職業、免許さえ失わなければ働き方はいろいろ選べます。
私も一時、体調が悪くて働き方を変えようかと思っていた時期もありました。
そのあと、周囲の協力もあって、ここまで好きな仕事を続けてこれています爆  笑
…たまに病欠を頂きますが…てへぺろ
 
そして、ここ数年は後輩たちが困らないようにと、
私の体調を優先するのであればやらなくても済むこともやったりはしていました。
多分、これをやらずに休みを増やせばお薬が減らせるかも…とも思わなくはないですが、
部署のことを考えるとやっておくべきよね、ということもままあります。
でも、きっと元の部署の上司(厳密には私の直属の上司ではありません)は、
自分の配下的な部下たち(ぶっちゃけるとお気に入り)しか見ておらず、
ほかのグループは関係ない、って感じなんだろうなぁと思っています。
前の部署の同期や上司ともこのことをお話したことがありますが、
「その先生、視野が狭いよね」ということで意見が一致しました笑い泣き
 
まだ再編して間もないので、形が落ち着くまで時間がかかるかもしれませんが、
ことなかれ主義だけでは解決できない問題もあると思うので、
コネ(失礼、人間関係てへぺろ)を作りつつ、職場環境を改善出来たらと思います。
 
猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま
 
今日の空は快晴でした爆  笑
今日の採血結果がこの空みたいにきれいでありますように…。
 
長々と私の愚痴にお付き合いいただき、ありがとうございましたお願い