筋炎も喘息も、まずまずの調子を維持しているところですが…。
最近、とにかく足のむくみがやばいです下差し
(お見苦しい写真ですいません…)
日中、足を下げていることが多いのがいけないのでしょうが、
ここまでむくみがひどいのは初めてかもしれませんえーん
いろいろ工夫していますがよくならず…泣
ひっそり週末東京に行ったときに空いた時間でリフレクソロジーに行きましたが、
一瞬、だるさはとれたものの、移動後はまた元通り…悲しい
そして、昨日は約1時間たって話すお仕事がありまして、
すると夜はさらにむくんでダルダルでした…ショボーン
体重が減らない原因はこれだと信じています笑い泣き
 
プレドニンも減っているし、以前と比べると筋力もましなはずなのですが、
なんでここまでむくむんでしょう…?
塩分の取りすぎにも気を付けてはいるのですが、
いかんせん、一人暮らしでお料理もいまいちなので、
塩分過多もありそうではありますてへぺろ
 
ちなみに、週末東京から帰ってきて頂いた夕食下差し
私にとってスープカレーは野菜もお肉もとれるので、
栄養バランスが比較的取りやすいメニューですてへぺろ
スパイスメインなので塩分も大丈夫…だと思っていますが…。
 
なるべく足を上げるようにしたいですが限界はありますし、
なんか筋トレとかでよくなりそうもないですし、
かといって、今週膠原病内科の定期受診がありますが、
そこで相談して解決するようにも思えないですえーん
今までもむくみの相談はしたことがありますが、
たいてい様子を見るしかないねで終わっています笑い泣き
また弾性ストッキングの購入も検討しようと思います…ショボーン