お天気も安定せず、たまに喘息が…となる今日この頃ですが、

昨日あたりからなんだか筋炎も怪しいです…。

朝からちょっと動きづらいかな?と思っていたら、

夕方になってほんわか筋肉痛も出てきましたショボーン

 

今日も太ももと両腕が軽ーく痛だるく、

若干歩きづらい感じもありますガーン

腕もいつもより筋力が弱っているようで、

昨日はドライヤーが少ししんどかったですえーん

 

そこでふと思い出す。

先月もほわっと筋肉痛くなってたまたま会った主治医に伝えたけど、

そのあと、週末のうちに自然とよくなったような…キョロキョロ

 

そこで、私が体調管理に使っているアプリのカレンダーで確認したところ、

先月は生理の1週間ほど前に筋肉痛がでて数日でよくなり、

今月はそろそろ生理、というタイミングで今、筋肉痛と筋力低下が出ています笑い泣き

そして、生理の方はステロイドの量が減ってきて、

周期が短めだったのが、ちょっと開いて戻り始めているところですキョロキョロ

 

…これまではそうなのかなぁくらいに思っていましたが、

ベースの筋炎の症状がこれまでより強かったので何とも言えなかったのですが、

今は普段の筋炎の調子が比較的落ち着いているところなので、

ここまでタイミングが合うとなると、

やっぱり生理の前に筋炎もほわっと悪化しているな、と感じますびっくり

何なら、今は生理のタイミングがつかみづらくなっているので、

筋炎やら喘息の調子やらでそろそろと覚悟ができるような気がしてきました笑い泣き

 

ただ、今回の懸念点は今週末はお仕事があること…。

一応、ほとんど動かなくて済むはずではありますが、

前回ほど十分には休めないので…。

まぁでも、ホルモンバランスが原因ならきっとよくなるでしょう笑い泣き

 

それにしても、本当に人体は不思議です…。

膠原病は男性には少ない病気ですが、男性でもこんなことあるんでしょうか?

それとも、膠原病が女性に多いこと自体、女性ホルモンが関係しているとか…?

本当に不思議です…キョロキョロ