先々週くらいに咳発作を起こしたときに右の背中が痛くなり、
右の肋骨骨折では?と思っている今日この頃…。
 
実は、先週の月曜日にひっそりレントゲンを撮ってみて、
ひとまず呼吸器内科の主治医に見せたところ、
たぶん、今回のものではないのですが。。。
 

上の写真の赤丸のところ、ちょっと骨が膨らんでいるように見えますが、
おそらく古い骨折だと思いますえーん
今回は右の背中が痛いのですが、前胸の上の方が痛かったことがあったので、
その時も折れていたのかなぁ、と思っていますショボーン
肋骨骨折って、レントゲンで見てもわかりづらいので、
こういう風に折れて骨が治るときのほうがわかりやすいんですよね…。
 
ということで、今回痛いところは骨折ははっきりしませんでしたが、
「症状からすると折れてそうだよねえー?」といわれております…。
 
まぁただ肋骨骨折はただただ骨がくっつくのを待つしかないので、
たまに痛み止めに頼りつつ様子を見ていたら、少し痛みが引いたのですが、
昨日の仕事中から痛みが強くなって、
少し動くだけでも痛いという状況が続いていますえーん
そして、動かずにじっとしている分にはまったく痛くない…。
…わかる方にはわかると思いますが、典型的な肋骨骨折の症状です笑い泣き
 
やらかしたのはせっかく痛みが引いていたのにまた強くなってしまったこと…
気づかぬうちに、変な体勢をとってしまったんだと思いますショボーン
 
ちなみに、昨日たまたま膠原病内科の主治医にも会ったので、
どうやらまた折ったらしい、と伝えたところ、
「今以上に治療強化できないのでしょうがないですね笑い泣き
と、私も含め、みんなこんな状況に慣れてきました笑い泣き
よいことなのか、悪いことなのか…。
 
ということで、またしばらくは痛み止めとお友達になりそうですショボーン
そして、今日はこれから1泊で東京出張が控えています。
…飛行機の移動がちょっと心配なところですが、
ちょっとおいしいものを食べれることを楽しみにしながら行ってきますバイバイ