今日は呼吸器内科の定期受診でした。
 
ちなみに調子のほうはというと、
たまに動いたときに息切れはありますが、
息苦しさはほとんどなく、快適ですニコニコ
ただ、やっぱり痰がらみの咳があって、
1日に1~2回は咳発作みたいになって、硬い痰が出てきますショボーン
それがたまに寝ているときに出るとがっつり目が覚めます。
そのせいで右の背中が痛くなりましたが…泣
ちなみに、痰が絡むのはもっぱら喉元です。
 
ということで診察へ。
主治医に今の体調をお伝えするのと、
ブロムヘキシンを休んだら痰が硬くなったから再開したと伝えました。
あ、それとプレドニンが7 mg/日に減量になっていることも伝えました。
 
まずは聴診してSpO2測定。
「胸の音は大丈夫で、肺の末梢に痰がある感じじゃないねうーん
「SpO2はいいけど、動いたら下がりそうだねぇえー?
と、言われましたびっくり
自分としては調子がいいのですが…キョロキョロ
 
そんなわけで、
「最近、黄砂も花粉もひどいから外からの刺激で痰が出るんだろうねえー?
「全体的には、この時期にしては調子がいいんだけどね…うーん
「…やっぱりもうちょっとすっきりさせたいっていう欲が…ぼけー
と、言われました。
 
実は、私も最近欲が出てきたのか、
この咳がもう少しなくなれば楽になるのに、と思っていたので、
もっと良くなる可能性があるか聞いたところ、
「あなたの場合、喘息がもう出来上がってるからねぇショック
「テゼスパイアは今でも十分効いてると思うけど、
 僕が使っている他の患者さんをみてるとゆっくり効いてくる感じなんだよねうーん
「少なくとも、効果が最大になるまでに1年くらいかかる感じだと思うんだよねうーん
「だから、もう少し続けていくうちによくなるとは思ってるんだけど…えー?
とのことでした。そして、
「最近、難治性喘息で新薬の治験の依頼が来てるんだよねうーん
「もう生物学的製剤が入っていると治験には入れないけど、
 将来的にその薬が使えるようになったら変えるのはありだと思ってるんだよねぶー
ということでした。
治験として依頼が来ているのも生物学的製剤のようです。
まだまだ新しいお薬が登場する見込みがあるようですびっくり
あ、ちなみに治験については私は筋炎も合併しているので、
併存症で入れない、という可能性もあるな、とあとから思っていましたてへぺろ
筋炎で免疫抑制剤使っていますので…。
 
ということで、
「ブロムヘキシンはもう少し続けておいた方がいいねえー?
「吸入は咳に効くのはスピリーバのほうが強いから、
 息苦しさとかがなければフルティフォームは減らしてもいいかもねうーん
「本当は薬減らしたいけど、この時期にしてはよいから無理しなくていいかなショック
「次は台風の季節がどうなるかだねぇうーん
とのことで、お薬はそのまま継続で、
状況をみてフルティフォームを減量してみることになりましたキョロキョロ
 
そして、受診間隔ですが、しばらく主治医がうなっておりまして、
「2か月開けてもいいような気がするけど、咳がなぁえー?
「1か月後にしようか、2か月後にしようか…」
「でも、どっちにしろ院内にいるもんねうーん
「2か月後にするから、調子悪かったら相談してねウインク
ということで、悩んでおりましたが次は2か月後になりましたニコニコ
まぁ、確かに何かあればすぐ相談できるので…。
 
フルティフォームは減らしてよいといわれましたが、
ビビりな私はなんだかんだで減らさず過ごしてしまいそうな気がしますてへぺろ
それとも、黄砂や花粉が原因なら、
もう少ししたら咳も落ち着くでしょうか…?
あまり期待はせずに、様子を見ようと思います笑い泣き
 
写真は職場で咲いていたお花です。スズランでしょうか?
 
まぁ、完全にすっきりとはいきませんが、
毎年この時期は調子が悪くなることを考えると、
前よりはすごーく喘息の調子はいいのでテゼスパイア効果と思っています爆  笑
このまま落ち着いてくれるよう祈ろうと思います照れ