難治性喘息の影響か、硬い痰がたまに喉に引っ掛かるということで、

呼吸器内科の主治医からブロムヘキシンを追加してもらっていました。

正直、劇的に効いた感じはしなかったのですが、

飲み始めてから少なくとも痰が喉に引っ掛かることは少なくなっていましたニコニコ

 

前回の受診の時に、主治医からは、

「よさそうならブロムヘキシンはやめてみてねうーん

といわれていたので、週明けからやめてみていたのですが…。

昨日、再び喉元に痰が引っ掛かって咳が止まらなくなり、

ようやく出た!と思ったらやっぱりスポッと塊が出てきましたびっくり

(なんか、変な表現ですいません…)

そして、出てくる前は喉元で息苦しさがありました…。

 

ということで、まだ早かったかな?と思いブロムヘキシンは再開しましたショボーン

 

まぁ、これでブロムヘキシンが痰を柔らかくするのに効いていたということはわかりましたが、

逆にやめるタイミングが難しくなりましたえーん

来週、呼吸器内科の定期受診があるので、そこで相談しようと思いますキョロキョロ

 

筋炎のほうも怪しげな状態が続いてはいますが、

明らかに悪化している感じでもないのでこのまま過ごせることを祈っています照れ