この話題、書くか迷っていましたが、

一内科医の立場から、個人的な意見をまとめておこうと思いますキョロキョロ

 

サプリメントの健康被害が話題になっていますが、

サプリメントに限らず、どんなお薬や健康食品でも起こりえます。

 

私も実際、お薬が原因で不調になっているかたを見ることもままあるので、

初めての診察では、サプリメントや健康食品を使っているか確認します。

そして、使用している方は、来院されたきっかけにもよりますが、

基本的にはやめてほしいとお願いしています。

 

というのも、病院で処方するお薬については相互作用もある程度わかっていますが、

サプリメントや健康食品ははっきりしていないんですよね…キョロキョロ

なので、治療のため、と思って始めたお薬で副作用が起きたときに、

そのお薬のせいなのか、サプリメントとかのせいなのか、

はたまたその組み合わせが悪かったのか、わからなくなってしまうんです…ショボーン

 

いわゆる「薬剤性〇〇障害」(今回でいうと腎障害)も同じで、

起こってしまったときに、原因となりそうなものはやめてもらいますが、

本当はサプリメントが原因なのに、大事なお薬もやめざるを得なくなることもあります。

 

ちなみに、病院のお薬も、

先発品と後発品(ジェネリック)で違いがあることがあるといわれていますが、

この二つ、有効成分は同じですがそれ以外が異なることが多いので、

先発品は大丈夫でも後発品だと副作用が出る、というパターンもあります。

これは、アレルギーに関しても同じです。

必ずしも有効成分が原因とは限らないのも難しいですショボーン

 

ということで、私自身は健康食品やサプリメントは基本的には使いません。

というか、正しくは怖くて使えません…。

色々大事なお薬をたくさん飲んでいる中で、

何か起こったら嫌なので…えーん

 

勘違いしないでほしいのですが、サプリメントとかのすべてを否定するつもりもなくて、

自分の生活に合わせて取り入れるのを否定するつもりはありません。

ビタミンとかプロテインとか、うまく使えばよいものもあると思います。

ただ、何かしらの病気を持っていたり、

肝臓や腎臓の機能が落ちている方はやっぱり注意したほうが良いと思います。

…たまに「なんで飲んじゃいけないの!」って怒られるのは心苦しいですが…笑い泣き

 

なんか、まとまりがなくなりましたが、

このあたりも含めて、うまく付き合っていけるとよいですねニコニコ