昨年飛行機に乗った時に必要だと思って作った、

JALのプライオリティゲストカードですが、

先週末、横浜に行ったときにはじめてつかってみましたキョロキョロ

 

ちなみにどんなカードかというと、

あらかじめ、病気などで配慮してほしい、と伝えておくことができるもので、

事前改札したいとか、食物アレルギーあるよ、とかを登録しておくことで、

フライトのたびに申告しなくてよくなる、というものです。

(ざっくりしすぎでしょうか…)

私の場合は多発性筋炎で筋力が落ちているので、

普通に並んで乗るときに立ちっぱなしになることがつらいことがあるので、

事前改札での搭乗をお願いすることにしましたニコニコ

それと、一応食物アレルギーも…と思って登録しかけたら、

確か果物アレルギーがうまく選べなくて、

まぁ、機内食なんてめったに食べないからいいか、と思って消したと思っていましたてへぺろ

 

前回はまだこのカードを作っていなかったので、

一応、予約の時に申告していたのですが、

羽田では事前改札を通ろうとしたところで止められてしまいました…。

 

ということで今回、使ってみたところ、

羽田でもこのカードを握りしめているだけですんなり事前改札で乗れました爆  笑

事前改札を通った後、係員さんが人数確認していたようなので、

やっぱりどこにこれを必要とする人がいるか把握されているんだなぁ、と思いましたキョロキョロ

…まぁ、今回のフライトでは私以外は子持ちの方ばかりでしたが…。

 

それと、あちこちでアレルギーの確認をされまして…、

食物アレルギーについてはちょっと余計なことをしたかな、と思っているところですが、

登録内容を変えるには直接デスクに電話しないといけないようなので、

ひとまずそのままにしてありますてへぺろ

ちなみに、機内食を食べない限りは、

ほぼほぼ提供される果物のジュースが飲めないだけなのでした笑い泣き

たいてい、機内で提供されるジュースはリンゴジュースなので…ショボーン

オレンジジュースなら飲めるのに、と思いますが、

それだとお子様にはすっぱくて飲めなくなっちゃうのかな、と思っています。

ぶどうジュースもいけますが、あまり見かけませんね…キョロキョロ

 

ちなみに、この制度を使うことで一番助かるのは、

前回も書きましたが、預けた荷物がプライオリティ扱いになるので、

ほぼほぼ先頭で戻ってくることですニコニコ

荷物が出てくるのを待つのに立っているのもしんどいことがあるので、

これも本当に助かります照れ

 

まぁでも、私の場合、仕事でちょくちょく飛行機を利用するので、

このカード、すごく便利ですが、

めったに飛行機に乗らないのならその都度伝えるだけで事足りるかもしれませんキョロキョロ

 

ということで、忘れないうちに覚書でしたお願い