今年度になってから、休日出勤が含まれる部署に異動となりましたが、
なんだかんだで思っていたよりお休みをもらわずにこれていますニコニコ
今のところ、風邪ひいて休めといわれた休日1日と、
喉頭肉芽腫の入院&発声禁止で休んだ平日1日、休日1日の計3日ですキョロキョロ
 
一方で、今の部署にはちょっと困った?人もいて…、
まぁ、もともとちょっと心の病気がある方ではあるのですが、
飲み会やら下への指導やら、興奮することがあった次の日は、
高率に熱が出たりして休んでいます笑い泣き
それが、本人が熱を出すパターンもありますが、
ご家族(奥様と小さいお子様)が体調不良、というパターンもあります。
ちなみに、奥様は専業主婦でお子様は保育園には行っていないそうです。
それが、秋以降、大体月1回くらいあるんですよね…キョロキョロ
体調が悪い時に働け、とまで言うつもりはありませんが、
さすがに同じようなことが続いたので、
体調管理がなっていないと、上司から注意が入ったようです。
 
私の場合、もともと喘息と筋炎というちょっと厄介な持病を持っているので、
今の部署に移るときに、体調を崩して迷惑をかけることがあるかもしれないけどいいか、と、
シフトを管理している同期と上司には確認をとってはいます。
それでも、いろいろ気を使ってはいて、
風邪をひいた時も熱は出さなかったので、奇跡的に熱は出したことがないですし、
筋炎にしても喘息にしても、多少調子が悪くても、
ちょっと工夫したり、休息をとったりして崩しすぎないように注意した結果、
業務内容をちょっと工夫することはありますがあまり休まずに済んでいますニコニコ
もちろん周囲の協力があってのことでもありますが…。
シフトを組んでいる同期には、そのあたりはすごいとほめられました笑い泣き
 
もちろん、心の病気の方がみんなそうではないのですが、
そのあたりの調節というか、自分の限界を知ることも社会人として大事だと思っています。
仕事の内容によっては多少無理してでもやらないといけないこともありますし、
なかなか難しいことではあるかもしれませんが…キョロキョロ
 
病気を手放すことはできませんが、
周囲の理解は、日常の信頼関係がないとなかなか得られないと思いますので、
これからも無理しすぎないように工夫しつつ、
体調を見ながら仕事を頑張りたいものです照れ
 
私の体調管理の一つが好きなものを食べることです笑い泣き下差し
(だから痩せないという噂もありますが…てへぺろ
今日は無性に食べたくなって、ラーメンを食べに行ってきました爆  笑
北海道は味噌というイメージもあるかもしれませんが、
塩も醤油もおいしいラーメンがたくさんありますおねがい
私は、基本的には塩ラーメンが好きです笑
(七味が苦手なのでむしろ味噌がちょっと苦手ですてへぺろ
 
連休最終日の今日はお休みです。
明日からに備えて、のんびり過ごそうと思います照れ