昨日の受診でまた少し内容が変わったので、

補足も含めてまとめておこうと思いますキョロキョロ

 

  膠原病内科(多発性筋炎+α)

〇プレドニン(5 mg) 朝1錠

(→計 5 mg/日)

〇ゼルヤンツ(5 mg) 1回1錠 朝食後 (計 5 mg/日)

〇プログラフ(1 mg) 朝1Cap、夕1Capずつ

(→計 2 mg/日)

〇アムロジピン(血圧の薬)(2.5 mg)1日1錠 朝食後

〇タケキャブ(胃薬)(20 mg) 1回1錠 朝食後

(→1/5- ネキシウム=エソメプラゾールから変更)

〇バクタ(肺炎予防) 1回1錠 朝食後

〇イトラコナゾール(カビのお薬) 1回10ml 寝る前

〇リンゼス(便秘の薬)(0.25 mg) 1回2錠 夕食前

〇酸化マグネシウム(便秘の薬)(250 mg) 1回2錠 朝夕食後

〇テリボン皮下注オートインジェクター(28.2 µg) 週に2回 自己注射

+眠剤

 

逆流性食道炎の症状が残っていることと喉頭肉芽腫だったことを踏まえて、

胃薬をタケキャブに変更しました。

 

ノベルジン(亜鉛の薬)をお休みをお休みして1か月たちましたが、

昨日の採血でも亜鉛は問題ありませんでしたニコニコ

血圧については家の血圧計で測るとやっぱり下の血圧が高めなのですが、

入院中はほとんど問題ありませんでしたキョロキョロ

血圧計の問題なのかもしれません…。

 

  呼吸器内科(難治性喘息)

〇テゼスパイア 月に1回 皮下注射 → 病院で注射です

〇フルティフォーム125エアロゾル 1回2吸入 1日4回

〇スピリーバ 1回2吸入 1日1回

〇クラリスロマイシン(200 mg) 1回1錠 夕食後

〇モンテルカスト(10 mg) 1回1錠 寝る前

〇ビラノア(20 mg) 1回1錠 寝る前

〇アンブロキソール(痰切れの薬)(15 mg) 1回1錠 毎食後

 

クラリスロマイシンですが、追加してからやっぱり痰は減りましたニコニコ

テゼスパイアは今後自己注射になる見込みです爆  笑

フルティフォームについては減量してもよいといわれていますが、

喉頭肉芽腫には治療としてステロイドの吸入をすることもあるそうですキョロキョロ

とりあえず、来週の耳鼻科受診までは最大量の1日8吸入を続けておこうと思います。

 

それと、次回の受診でビラノアとアンブロキソールはお休みするかもしれませんニコニコ

 

  消化器内科(原発性胆汁性胆管炎)

〇ウルソデオキシコール酸(100 mg) 1回2錠 毎食後

 

  皮膚科(筋炎に伴う皮疹+汗孔角化症)

〇ベタメタゾンクリーム 手に塗布 適宜

 

塗り薬ですが、今はまったく塗っていません。

たまに裂けたりしますが、保湿で頑張っていますニコニコ

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 
今日も声は相変わらずかすれていますが、
声を出していくうちに慣れていくと信じたいと思います笑い泣き
それと、年末年始さすがに動かないで過ごしすぎたのか、
なんだか筋力が落ちたような気がします…。
筋肉痛はないので筋炎ではないと信じて、適度に動こうと思いますてへぺろ