先週、喘息が少し悪くなり、

水曜日から木曜日までソルメドロール 125 mgの点滴を3日間受けました。

結果的に、「ステロイドミニパルス」という、

そこそこステロイドを投与する治療を受けることになりましたショボーン

 

おかげさまで、点滴の治療は効いて、

日曜日の午前中くらいまでは咳も落ち着き、

夜間の咳も気にならず、夜も寝れていましたニコニコ

まぁ、昨日の昼頃から若干痰がらみの咳は出ていますが、

これは上気道炎のなごりもありそうですし、

昨夜も咳発作はなかったので、喘息は落ち着いていると思っています。

 

ただ、昨日の午後からまたちょっと違う体調の変化がありまして…、

なんだかとにかくだるくて、眠かったんです…キョロキョロ

あとは、筋肉が突っ張るというか、なんか変な感じがして…ショボーン

昨日は長距離運転した後でしたし、疲れかなぁとは思っていたのですが…。

そして、夕べは比較的ぐっすり朝まで眠れました。

 

ところが、今日は…、

〇少しふわふわしためまい感

〇若干の吐き気

〇体が熱っぽい感じ(熱はありません)

〇何とも言えない体のだるさ、筋肉の重だるさ

〇食欲がない

〇少しむくんでいる

といった症状が出てきて、地味にしんどいですショボーン

そして、若干不正出血も起こっている模様ですびっくり

 

…いろいろ照らし合わせると、ステロイドの離脱症状なような気がします泣

もともとベースでプレドニン 6 mg/日の内服があるとはいえ、

3日のソルメドロールの点滴は私の副腎には負担が大きかったようですえーん

でも、不正出血まで起こるとは…ガーン

 

しんどかったらプレドニンを追加で内服するのもありなのですが、

今のところ、喘息のほうは落ち着いているので、

できればプレドニン追加せずに乗り切りたいところです…悲しい

 

今日からお仕事ではあるのですが、

たまたま今日はノルマの業務量があまりないので、

急がない仕事を少しずつやっているところです。

 

もしこれがステロイドの離脱症状とすると、

ここまでまともに感じたのは初めてです泣

思っていたよりもしんどいです…ショボーン

めまいと吐き気がつらいところですが、

体調を見ながらのんびり過ごしていこうと思います…ショボーン

 

初めて経験している体調の変化なので、

覚書もかねての投稿でしたお願い