約10日間の沖縄旅行から昨日能登の実家にやっとたどり着きました。いやいや、やっぱり空気はきれい!海もきれい!ひともいい!癒されました。
まずは北京の新ターミナル3にての話。
わかりにくいかもしれませんが。トイレ内に入って腰をおろすと、目線の高さにこの表示。「鍵を閉めましょう」って・・・小学生か?って感じだけど、実際、この日も日本人のおばさんがあいてるって思ってドアを開けたらやっぱり中国人のおばさんが座ってて、「キャ~!」って叫んでた。かくいう私もその隣に入ろうとして同じ目に・・・。まあ、飛行機乗るくらいの人たちだから富裕層なんだけど、多分鍵閉めるの面倒なんだろうね。
さて、今回は珍しく夫も一緒に日本。いつも後から実家に合流するっていうパターンなんだけど、今回沖縄ですから!張り切ってます。関空まで2時間半。で、国内線に乗り換えようとして出るとロビーがこんな状態に。
まさか陸太太一家のお出迎えにこんなにたくさんの人が!・・・なわけなくて、韓流スター、チョ・ヒョンジェ氏のお出迎えの軍団でした。え~、見たい~!ってじたばたしたんだけど、なにせ今回は夫つき。「2分だけちょうだいね」って言って、マダム、この軍団に近づきましたよ。で、もう、最近おばさんなんでちゅうちょなく話しかけた私。そこで、チョ・ヒョンジェ氏って判明したけど・・・はっきり言ってうっすらしか記憶になかったので、まあいいか。いやいや、しかし、すごかったよ~、大阪のおばちゃんたち。っていうか、一番手前のおりたたみ椅子にすわっってる人たちなんか、おばあちゃん?って年齢。話を聞いたマダムによると、ファンミで来日だって。少し聞いたら、もう熱く語る、語る!わかるわ、その気持ち・・・つい最近、券もないのに会場で呉尊の出待ちした私だもの。すぐに出てくるならちょっと拝見したかったけど、あと1時間っていうんですから。しかし・・・大阪のおばちゃんたち、ここは誰かのお茶の間?って感じで生写真の交換したり、飴がまわってきたり。5分いただけだけど彼女たちの興奮が伝わってきて、こっちも楽しくなりました。で、おばちゃんたちだけじゃなくて、この警備のおっちゃんも、さすが大阪!ってなのり。おもろいこといってはおばちゃんたちの笑いをとってました。多分、あのおっちゃんのおかげで1時間はあっというまじゃなかったかな。
こっから私たち、那覇行きに乗りかえて2時間で那覇に。R子おねえさま、いつもお出迎えかえありがとうございます!
今回は、海外で航空券買うと日本国内のどの区間も13000円で買えるっていう「YOKOSO JAPAN」っていうチケットで沖縄へ。一区間目は変更できないけど、その後の5区間までは変更可能。だから、まあ那覇とか遠いところに行くと得かな?
つづく


