週末、市内で一軒しかないマクドナルドに阿慎と行った。北京ではお友達の誕生会で一度行ったきり。だって・・・なんのお肉かわかったもんじゃないし~、ほかに食べたいものいっぱいあるからあえてハンバーガーなんて選択しなくてもね。冬に行ったとき驚いたのが、「店内、週末の10時から15時まで禁煙」っていう表示。おいおい、毎日いつでも禁煙じゃなくて、時間指定?で、今回行ってみると、「日・祝日禁煙」・・・これどうなんでしょう?じゃあ、平日は喫煙可なんだ・・・。これってうちの市内だけなのか?今度金沢のマクドナルドで見てみようっと。


その後市内を車で走行中・・・つい北京と同じ要領で走ってしまう私・・・。横道から(信号なし)国道に強引に割り込もうとして、道を譲られてハッと気づく・・・おお、道を譲ってくれるなんて、感動!って感じ?北京じゃそんなことしてたら永遠に環状線なんか乗れないし出れないもんね。このまえの沖縄でも、両脇から譲られて、こっちが自分の強引な運転が恥ずかしくなったりして・・・。日本、やっぱり住みよいです~。

実家の梅の木が40年たって初めて実をつけた。天変地異?あきらめて何も手を入れてなかったのでもちろん無農薬。とても梅干なんか作れる見かけじゃないってんで、母親が梅ジャムを作った。すっぱ~!でも今の世の中、こういうものがありがたれる時代なんですよね。
うめ
昨晩、北京の夫とスカイプで話した。うちのコミュニティも警備がすごいことになってるらしい。住人もいちいち身分証を見せろと人民解放軍(多分17歳くらい?)がえらそうなので、夫、またしてもやりあったらしい。「ここに3年住んでるのに、俺様の顔も覚えられないのか~!」ってやったらしい。その後に、「3年間も私たちの家を訪ねてくる中国人をほっておいてどういうつもりだ~!」と続けたみたい。説明すると・・・私たちの家、以前は中東のある国の大使館だったんですね。で、私たちが引っ越してきてからもその大使館を訪ねて人が来るわけですよ。そういう人を門から入れておいて、私たちに身分証チェックなんてどういうつもりだって怒ったわけ。でもね、彼はまだましなんですよ、見た目欧米人ですから。私なんて一回うっかり身分証なしで自転車で出かけてしまって、戻ろうとしたら入れてもらえず押し問答になったことありますからね。あ~、ちゃんとした服装してたらちゃんと扱ってもらえたパリが懐かしいわ~。

日曜日の朝、台所にいるとテレビの音が聞こえてた。「俺のものにならないならお前を殺す!」・・・なになに、阿慎、いったい何の番組見てんの?って思ったら、これがなんと「仮面ライダーキバ」の一場面。火曜サスペンスかと思ったよ。今まで無関心だったけど、やはり親として子供がどんな番組を見てるのか把握しとかなくちゃねって思って、今朝はみっちり30分見ました・・・阿慎、この番組、君が見るのはいかがなものか、と私は思う、正直言って。だって、さっきの台詞はどうやら悪者の怪獣(今はなんて呼ぶのかわかんないけど)が好きな女性に向かって吐いた台詞ですからね。歌とか結構かっこいいし、もしかして子供って言うよりも子供と一緒に見る両親もターゲットに入った番組つくりでしょうか?


北京の友人が言ってた話・・・海外の日本人学校から日本へ戻ると、あまりの環境の変化に結構戸惑うって。海外にいると、よくも悪くも日本の情報があまり入ってこなくて、その年齢らしい小学生に育つ。北京の私たちのコミュニティはNHKのBS1,2とWOWWOWしか入らないし、DVDなんかも親が吟味したものだけ与えることができるし。阿慎に聞く、「ねえ、これわかるの?」。「わかってるよ!静かにしてて!」だって。ま、多分、細かい男女の機微はわかってないと思うけど(思いたい、だって早すぎ!)。