お酒大好きな妹が

こんなものをくれましたよー

酒造メーカーとして有名な

菊川株式会社さんが

こんな世の中なので

消毒用のアルコールの販売を

はじめたらしい。

 

シャープさんや日立さんが

マスク製造に

参入したみたいなノリだよね!

 

 

消毒用アルコールの需要が

増えすぎて増えすぎて

品薄になっている中

 

菊川さん

あ、俺ら、

毎日アルコールつくってんじゃん

 

目のつけどころが良いよ!拍手

 

 菊川アルコールは濃度66%


消毒用のアルコールは

70%が最も効果を発揮するけれど

コロナウイルスは

50%で不活化効果が

確認されたんだって!

 

北里大学の研究結果より。

https://www.kitasato.ac.jp/jp/albums/abm.phpf

 

 

 

北里柴三郎さんの似顔絵を

小中学校の

社会科の授業の記憶だけを頼りに

何も見ずに描いてみたよ

 

 

 

 

正解はこれでした。

 

 

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

 

https://mainichi.jp/articles/20190424/ddm/003/070/146000c

 

 

 

すごくない!?

ほくろの位置までおさえとる笑い泣き

 

 

 

コロナの緊急事態宣言が

出たころには

色んな情報にまどわされ

食料品の大量買い占めに

奔走した妹。

菊水アルコールを

薬局で見つけた今回も

10本くらい買い占めたらしい。

ほんで

色んな人に配り歩いているらしい。

 

 

家にあるアルコール消毒液の

ボトルに詰め替えて

ありがたく使わせてもらいますピンクハート

 

 

ちなみにわたしの住んでいる地域では

マスクやアルコールスプレーは

見かけるようになったが

液体タイプのハンドソープが

なかなか売っていなくて

困っているえーん

 

ネットだとすぐ届くのかな?