ぶらりきままに城めぐりの旅128その3-1
青森県八戸市 根城その1 攻城265 (2026年9月初旬攻城)
百名城No5 77/100(百名城攻城済)
八戸駅前のホテルに宿泊した翌朝、百名城の一つ、根城を攻城に出かけました。八戸駅は東北新幹線の駅ですが、旧市街はJR 八戸線の本八戸駅で、そこに、三八城公園なる城跡がありましたが、今回はパスしました。行けば良かったという思いがありましたが、その後の大問題で結果、行けなかったでしょうね。
<根城>
根城は、青森県八戸市にある、南北朝時代の1334年(建武元年)に南部師行によって築かれた平山城で日本100名城にのひとつです。
1592年(天正20年)、秀吉の命令により城そのものは破壊されましたが、館自体は残され、これ以降も八戸氏の本拠であり続けました。
1627年(寛永4年) 八戸氏22代・直義は遠野城(岩手県遠野市)に移封となり根城は廃城となりました。
パンフレット
アクセス
八戸駅前ロータリー内の①番乗場、田面木経由中心街方面行の南部バス乗り(交通マネー使用可)、10数分で根城近くの、根城バス停に到着しました。250円/人でした。そのすぐ先に、南部師行公の像がある八戸市博物館がありましたが。設備改修工事のため休館でした。その先に、旧八戸城東門があり、攻城開始です。
八戸駅前バス乗場
南部師行公の像と休館の八戸市博物館
<攻城1 旧八戸城東門から中館まで>
城郭跡は、北東から南西に展開していて、散策マップによると、下町エリア、中館、本丸と分かれています。中央に散策路があり、空堀跡、通路跡がありました。散策路の両側は広い芝生の公園です。
中館に入る手前に空堀跡があり、中館内に、郷土玩具「八幡馬」を体験できる東屋があち、中央に
城郭全体のモニュメントがありました。その先に本丸が見えました。先に進むと、中館、本丸間の深い空堀があり、門を抜けると本丸です。
散策マップ
ルート図
旧八戸城東門
広場と空堀跡
中館空堀跡と通路跡
あずまや(八幡馬体験館)
根城 城郭モニュメント
本丸を望む
本丸への散策路と空堀
次回は、本丸内に入って行きます。





















