茨城県竜ケ崎市 長峰城 攻城263 (2026年1月初旬攻城)

 

グーグルマップで調べたところ、馴馬城から東に数キロ、数分のところに、長峰城を見つけました。

利根川両岸には、城跡がいくつもありますが、なかなか駐車スペースがありません。長峰城は公園になっていて、駐車場もあるので行ってみました。

 

アクセス

 

長峰城は、茨城県竜ケ崎市(龍ケ崎市)にある、小野川(または谷津)に面した舌状台地(ぜつじょうだいち)の先端をりようして築かれた連格式平山城で、正確な年代は不明ですが、発掘調査で出土した陶器などから15世紀〜16世紀(室町〜戦国時代)にかけて使用されていたと考えられています。また、江戸時代の文献(土岐・岡見氏の家臣覚書など)に「長峰民部」という名が見えることから、長峰氏の居城または拠点であったと推測されています。

現在は「長峰東公園」として整備されています。

 

城郭南側の長峰東公園駐車場に駐車して攻城開始です。門をくぐるとすぐ本郭がありました。結構広いです。本郭の奥に展望台がありました。一般的な中世城郭と異なり、土塁らしい土塁がほとんどありませんでした。本郭から北に曲輪が伸びているようです。奥に進んでいくと虎口がありました。

 

城郭全体

 

駐車場

 

入口

 

 

 

本郭

 

展望台

 

 

曲輪、土塁

 

虎口

 

外観

 

本郭からの眺望