2024年5月中旬訪問 山陰の旅 7日目
津和野 その1 街並み散策
浜田城攻城後、国道9号を日本海沿いに西に走り、益田市から南西方向に内陸に入り、津和野に到着しました。まず、津和野城を攻城ですが、リフト代金に小銭が無かったので、太皷谷稲成神社の売店で、この地の名物の「源氏巻」を買いリフトに乗り攻城しました。その後、津和野町営有料駐車場(500円/日)に駐車して、道路向かいのガソリンスタンドで料金を支払い、津和野の街並みを散策しました。初陣酒造仕込蔵で地酒の、初陣 純米大吟醸を買いました。旅行後自宅で飲みましたが、辛口、芳醇、スッキリなおいいしいお酒でした。津和野駅には蒸気機関車が展示されてました。一通り散策して、駐車場に戻り、この日の宿泊宿に向かいました。
津和野散策マップ
津和野概要
津和野(つわの)は、島根県鹿足郡にある町で、「山陰の小京都」とも称される歴史的な城下町です。
津和野の歴史は古く、鎌倉時代に津和野城が築城されてから、江戸時代には亀井氏の城下町として栄えました。 幕末から明治にかけては、森鴎外や西周(にしあまね)など、多くの学者や文人を輩出しています。 また、明治初期には、長崎からキリスト教徒が移送され、過酷な拷問と弾圧を受けた「浦上四番崩れ」という悲劇的な歴史も残されています。
太皷谷稲成神社
源氏巻
町営有料駐車場
津和野駅と機関車
街並み
古蓮酒造 初陣酒造仕込蔵 純米吟醸酒
大岡家老門
弥栄神社
津和野カトリック教会
※2024年山陰の旅の旅行行程は、2024年の5月にブログアップしてます。














