令和6年 確定申告

 

本日提出しました。2019年に退社して、個人事業主として独立して、6回目の提出となりました。

令和6年は定額減税があり、何か良くわからないけど終了しました。定額減税はわかりずらい。会社の経理の人にとっては無駄な余分な作業ですよね。

マイナンバーカード作って、銀行紐付けして、逃げも隠れもせず、まじめに確定申告してるんだから、減税ではなく、給付のほうがはるかに楽ですよね。そうしてください。

 

確定申告してていつも思うんですけど、申告しないと、年金の源泉徴取時に生命保険、配偶者控除は反映されないので、所得税額は多くとられます。特に生命保険控除は、会社員じゃなければ、申告してない人ほとんどだと思います。少なくとも数百円は余分に税金取られてます。

私は個人事業主として確定申告しているのでこのことがわかりました。会社員時代は、会社側が年末調整してくれていたので、税金に無知でした。

 

65才以上の世帯数は2700万世帯で、90%以上の世帯が生命保険にはいっているようです。2700世帯×0.9×500円/世帯=約120億円。 国は毎年、約120億円余分に税金とって儲かってます。一方で、脱税検挙金額は、約80億円だそうです。

 

ザイム真理教なる本がベストセラーとなっている世の中ですが、日本国民は税金取られまくってますね。同時に、電気、ガス料金、食材費、主食の米も高騰してます。日本の食料自給率は数字よりもはるかに低いようです。生産に必要な肥料等はほぼ100%海外依存(特に中国)ですから。103万の壁、高校無償化等も大切ですが、台湾有事で、シーレーン閉鎖されたら、日本人は確実に飢えます。

経済安全保障も非常に大切です。悲劇の有事が起きないことを願うばかりですね。

 

確定申告してて、いろいろ、思いましたが、今年もドライブ旅行、城めぐり、世界遺産めぐり、酒蔵めぐり、足腰が丈夫な健康なうちにしたいと思っています。

 

現存12天守制覇