もう、4月中旬です

 

今年は、桜満開が遅いなあーと思っていたら、散り始めました。以前は、4月の入学式シーズンに桜吹雪に歓迎される感じでしたが、昨年は早かったりと、気候変動、地核変動激しいですね。

今年の桜3選と、過去一の桜載せます。

 

樹齢400年 吉高の一本桜

 

師戸城 道場台郭の桜

 

富田さとにわ耕園の芝桜

 

 

山形城の桜(2023年)

 

ドライブレコーダーで撮ったファイルを、旅行の度に保存していた、メディアサーバーの容量が少なくなってきたので、編集することにしました。1日旅行で40GBくらいの容量があります。パイオニア、カロッツェリアのドラレコなので、1ファイル5分、しかもMOV形式なので、繫いで編集して、大変な作業です。最新PC自作したので、少しは楽なんですが。

7泊8日の旅行で、マイクロSDカード 128GB×2枚です。2019年秋から撮っているので、結構な容量です。

 

自作PC(グラボつけました)

 

来年、win10のサポートが終了するので、第4世代コアi3のサーバーPCを新規にする作業があります。その時にHDD容量増やす予定です。安ければSSDかな。